見出し画像

中国音楽番組の紹介〜美好的时光〜

勉強も少し落ち着いて、久しぶりにまた何か書きたいなって思って、ノート開きました。

最近の話

最近の中国エンタメ界は、サバイバル番組で盛り上がってますね。中国の番組に興味を持つようになった人も結構増えた気が、、今回から日本語字幕もつくようになって、(正直やり方はだいぶ嫌だったけど)🐧の日本への売り込みも凄かった影響で、マジョリティーは创を見ている気がします、、私はほぼ見ていないのですが、実際凄く面白いみたいですし、しょっちゅう微博のホットサーチにランクインしているイメージです!日本好きの中国人の友達にも一昨日「今まで中国の番組に全く興味なかったけど、创はどハマりした」と連絡がきました。

ドラマだと「山河令」が人気らしいですね、、見ていないけど。内容は全く違うのですが、私は最近、そのドラマと同じく三文字で山という漢字がタイトルに含まれている「山海情」という中国政府の地域発展政策、貧困対策を主題としたドラマを見ています。最初はただの共産党プロパガンダだと思って興味本位で見始めました(この言い方怒られそう)。アフリカ研究をしていて現地でボランティアとしても活動すると、地域発展は必ず打ち当たる課題なので、私はこのドラマを見てて、共感できる部分が沢山ありました!一視聴者として発展していく過程に感動したり、羨ましくも思ったり、もどかしい部分もありながら、人間味にも溢れている話に、気付いたら夢中になっていました。

アフリカ国家と中国。中国政府も外交において、第三世界の国家同士、助け合おうという口実で交友を深めています。「立場全く等しくないじゃない?!」と私は西欧よりの考えを持っているのですが、このドラマを見て、アフリカ国家が中国に希望を持って、未来をたくす理由も、深い友情を語るアフリカ側による記事(こちらはリベリアの事例)の真意も理解できる気がしました。逆にアンケートでアフリカ出身の方に「中国の印象は?」と聞いた時、「古い」って答えが返ってきて「?」となったこともあるのですが、、話がだいぶ私の研究分野に逸れたので、ここまでにします。

*日中韓の印象を語ってくれたので興味ある方は↓をご参考に。印象だけの話ですが、日韓の印象面白いですね。

画像2

美好的时光

画像1

そんな最近の中国エンタメ界なのですが、今回はサバイバル番組とは違って、ただただ心が癒されて、耳が幸せになる去年下半期に放送された「美好的时光」(素敵な時間)という音楽番組を紹介したいです!凄く人気だった訳ではないのですが、個人的に大好きなので紹介します!

レギュラーとして選ばれた歌手4人が、中国各地に行って、現地の人と交流しながら、最後は路上ライブをするという、凄く平和で温かい番組です!

そしてメンバーが神です✨

最年長で、この番組で凄く良い渋い味を出してくれた李荣浩!久しぶりに陈立农に会った彼は「大きくなったね。前会った時はこんなに小さかったのに」と自分の胸あたりを指し、みんなが笑う場面など。(確かに最後共演した番組の陈立农はまだ幼かったですが180cmはもうありました笑)ひたすら年上として温かくてフレンドリーです!この4人グループに凄い安定と安心感を与えていました!

そして汪苏泷!年齢的にはちょうど真ん中で、最初は特に誰とも繋がりがある訳でもなさそうだったので、気まずくないかと心配していたのですが、すぐにみんなと打ち解け、若い子と李荣浩の世代をうまく繋いで、笑いを誘う温かい存在でした!言うまでもなく歌声は最高です!途中くらいから自分のサークルの知人に似てる事に気づき、勝手に親近感湧いていました。

最後に、若手の欧阳娜娜陈立农!二人は同じ台湾出身で以前娜娜ちゃんのMVで共演もしていたり、元から仲良しです!娜娜ちゃんに関しては私は歌姫だと思っています!天使です!可愛くて、声も良くて、明るくて、嫌いになる要素がないです!陈立农も凄く明るい可愛らしい性格の子です!ノンノンと呼ばれていて、名前通り、ふわふわしていて、温かい雰囲気のある子です!

とにかく最高の癒しのメンバーです!この4人にゲストが加わったりして、全部で10話あります。字幕は一切ありませんが、公式にYouTubeに全話載っています!

是非見て欲しい理由!

「そんなのメンバー知らないし、字幕ないし、見ないよ」と思うかもしれないですが、私も別に全話見て欲しいとは思っていません。むしろ全部見て楽しむのは純日本人には厳しいかと思っています。中国の曲のクイズなど、方言など、現地人との交流の場面で、視聴者に元の知識がないと「?」と面白さが分からない部分が沢山あるので、むしろ全部見なくても良いと思っています。ただ、どうしても見て欲しくて、おさえて欲しいポイントは路上ライブで歌っている曲の部分です!

自分の曲も歌っていたりするのですが、基本的には最高のボーカルの持ち主の4人が中華圏で有名な曲をカバーしている番組です。私はみんなにそのカバー曲を聞いて欲しいです!私がこの番組を勧めたい理由は、中国語の曲を開拓するのに最適な番組だからです!私みたいに曲を聴きながら気軽に勉強している人には大のお勧めです!外国人として、こんな良い曲もあったんだという出会いから、また新たに知らない曲との出会いへと導いてくれる番組だと私は思っています!

私がこの番組で大好きなライブを何個か貼っていくので、是非一曲だけでも良いので聞いてみてください!

梁心颐の「下雨天」を4人+ゲスト蒋一侨の5人でカバーした動画です。番組は全体的にずっとこのような温かい雰囲気です。本当に最高のボーカルの集いです!始まりの娜娜ちゃんのパートから惚れ惚れしちゃいます!

王力宏の「大城小爱」をカバーした李荣浩の動画です。サビに娜娜ちゃんが主にリードボーカルとして入ってきて、本当に最高のカバーです!

私が汪苏泷が番組で歌った曲の中で一番好きな曲「祝我快乐」。こちらはカバーではなく自身の曲です。もう流石って気持ちで聞いていました。汪苏泷と言えば甘々な「有点甜」「万有引力」などの曲が有名ですが、しっとりしたこういう曲も本当に最高です!

郭顶の「水星记」を陈立农がカバーしたものです!このカバーを聴いて、この曲が大好きになりました!私もびっくりするくらいこの動画の視聴率が伸びて嬉しかった一曲です!注目された理由は聞けばすぐに分かります!この曲にぴったりのボーカルで、本当に良いです!

八三一の「想见你想见你想见你」をカバーした娜娜ちゃん。選曲も最高なのですが、もう本当に娜娜ちゃんの声が天使すぎて、全世界にこのカバーを聞いて欲しい気持ちです。途中で陈立农もラップ部分で入ってきます!もう本当に最高です!!!娜娜ちゃんが歌うとどの曲も魔法がかかったみたいに、耳が幸せになるメロディーになります!

これは多分この番組のカバー曲の中でYouTubeで一番試聴回数が高い動画!李荣浩が歌う陶喆の「爱,很简单」!天気の良い日にカーテン開けて、このカバーを流すと幸せな気持ちになります!とにかく聴いてて心地良くて、温かくて良いです!このカバー曲の良さを表現する語彙力がなくて申し訳ないくらい良いです!!

終わり

本当は紹介したいこの番組の動画はもっともっと沢山あるのですが、これ以上リストを長くしても鬱陶しくなるだけなので、少しでも興味あれば、是非是非この番組名「美好的时光」をYouTubeで検索してみてください。アーティストごとにまとめた動画もあったり、注目集めた動画まとめもあったり、色々と出てきます!もう本当に4人とも最高です!!

最後に自己満のために、この番組を通して仲を深めた陈立农と汪苏泷が最近カバーした「说爱你」も貼っておきます!原曲は蔡依林です!彼女がコンサートで鄧紫棋と歌っているバージョンも最高なのでそれも貼っておきます!凄い元気が出るので出勤前などにお勧めです!!いつかこの二人についても語りたいのですが、とりあえずはここで終わり!

*写真は全て「美好的时光」公式微博からお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?