見出し画像

映画「送你一朵小红花」

今朝起きて、千玺の超话を開いたら、「送你一朵小红花」の写真が凄い拡散されて、「?」となった私。何よりも「待って!私まだ見れていない!!ネタバレ凄いじゃん!!」と思いながらも、見ちゃう私。そして、トップの人気投稿をしっかり見たら、映画がついにネット配信されたとの事!!!!絶対にお金は払いたくないと思いながらお世話になっていた爱奇艺、迷わずVIP登録をして、課題が終わった後の楽しみに今日を頑張りました!

そして課題を進めて、リベリア内戦のドキュメンタリーを見終えて、私は遂に待ちに待ったこの映画を観ることができました、、

*見たい人への注意事項。爱奇艺で配信されているこの映画はVPNが必要!爱奇艺のVIP登録はアプリからではなくて、パソコンからの登録の方がお得。字幕は簡体語と英語のみ。

映画の感想

画像1

未来への希望を失って、人と距離を取るようになった癌患者の主人公・韦一航が、同じ癌患者のとても明るい马小远と出会って、彼の変わっていく姿を描いた映画です。

小远ちゃんの明るさと人生に対する貪欲な姿勢が凄く可愛いです。そして、そんな彼女に恋をして、少しづつ影響されていく韦一航も凄く愛しかったです。二人の関係がとにかく微笑ましい!

そして、韦一航の周囲の人との関係も凄く大事な注目点だなと思いました。まずは家族、そして周りの癌患者、関係者、道端の人。上手に色んな話が盛り込まれていました。

率直な感想を言うと、大のお勧めです。正直、予告編を見ると、話は結構見えて、落ちも予想できてしまうのですが、それでも凄く良かったです。号泣してしまう映画というよりかは、人の温かさが伝わってくる、一緒に悔しさと楽しさを感じながら、笑顔なのに涙が止まらない映画でした。

本当は「ここが良かった」とか、色々言いたいのですが、私は癌患者ではないので、本当の癌患者の気持ちを尊重して、評価をしすぎるのを控えたいと思います。

わがままを言うなら、私はこの映画を映画館で見たかったです。

赵英俊に贈る赤い花

画像2

最後に主題歌「送你一朵小红花」の話。歌手の赵英俊さん、先月2月3日に持病で亡くなりました。そのニュースをうけ、この映画と主題歌のタイトルにちなんで、赤い花の絵で彼を追悼する投稿が微博ではトレンドに入りました。また、彼の微博にあげられた「もっと生きたい」という気持ちが綴られている手紙がとても心に響く文章となっています。簡単な中国語なので是非見てみてください。

FIN

次の千玺の映画「世间有她」は4月30日の公開予定ですね、、予告編の雰囲気でみる限りまた泣けるような重めな医療関係の映画。

新しい映画の撮影も始まったというニュースも出ていましたね!調べてみたところ国連と中国の間の韓国で起きた戦いの映画で、アメリカとの今の関係を考えると、このタイミングでこの映画を制作する中国側に「なるほど」と言う気持ちでいます。他人の話を覗き込むような野次馬みたいですが、どのような出来上がりになるのか、千玺の演技込みで、色々な意味で楽しみです。

問題はいつネット配信が始まるかですが、、

そういえば「少年的你」がオスカー候補に上がっているニュースも見ました!凄い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?