【日記】9/24

 今日は、僕の大好きな「天元突破グレンラガン」というアニメの、劇場版のリバイバル上映に行ってきました。今回は後編の螺巌篇です。

 グレンラガンの前半部分(紅蓮篇)の熱さを引き継ぎつつも、宇宙や螺旋力といった物語の核心に迫っていくこの螺巌篇。
 絶体絶命のピンチを、気合エネルギー(?)である螺旋力で蹴っ飛ばしていくシーンでいつも勇気と希望をもらいます。

 個人的に、デススパイラルマシンが破壊されたあとの、ロージェノムの「この作戦の成功確率は0%だった。だが、お前たちに机上の計算は無駄なようだな」というセリフが好きです。不可能を可能にする。どんなことでも諦めなければできるんだ。そんな力強いメッセージを感じます。

 このアニメとの出会いは、僕の人生に大きく影響しています。もしグレンラガンに出会ってなかったら、今よりもっとネガティブで、生きることを諦めていたかもしれません。
 僕と同じ、小心者で自分に自信のないシモンが、苦難を乗り越え、自分だけの答えを見つけだし、やがて宇宙を救うヒーローにまで成長する姿は、とても勇気づけられます。

 天元突破グレンラガンの製作に携わった方々には、感謝してもしきれません。お金に余裕があれば、3日後に発売される劇場版のBlu-rayも買いたかったのですが(アニメ版のBlu-rayは持ってます)、お金が無いため断念しました。その代わりと言ってはなんですが、劇場版15周年記念のトートバッグを買いました。トートバッグは持っていなかったので、ちょうどよかったです。オタク感丸出しですが、普通に普段使いしようと思います。

 今日はとてもいい1日でした。帰りに松屋で牛丼特盛りを食べてフィニッシュです。

素晴らしい出会いに、感謝✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?