1/12 やっぱり上手く話せない

 こんばんは、たすけ亭です。

 一昨日はゼミの飲み会がありました。ゼミのメンバーとは仲がいいわけではなく、3年になっても未だに敬語で話しかけているぐらいの距離感です。
 とにかく僕は彼らとタメ口で話せるぐらいの距離感まで仲を縮めたいと思い、それを目標にゼミの飲み会に臨みました。

 結果、あまり距離は縮まりませんでした。一応、インスタは交換しましたが......。(「あれ?今まで交換してなかったっけ?笑」って言われてしまった)

 これは前からずっと悩んでいることなのですが、とにかく話題が思いつきません。そして思いついたとしても、相手の言ったことに対して「へぇ〜そうなんだ」しか返すことができないんです。 
 
 これは単純に経験不足が原因の一つではあります。今まで人と接することを怖がって、避けて安心と快楽を得る代わりに、コミュニケーション技術を全く発展させてこなかった自分の責任です。
 今からでも遅くない!と思い、考えた解決策は「毎週1回は一人でバーに行く」です。安直すぎるかもしれませんが、とりあえずやってみることにします。
 あとは知識量・情報量不足だというのもあります。話題を考え、広げるためにはそれらがある程度必要だと、わかっていながらも目を逸らしてきました。とりあえずスマートニュースを使って1日10分でもいいので、興味のない記事でも読んでみたいと思います。

 今日は東京にほんのり雪が降りましたね。綺麗だと思います。でもほんの少しの雪では地面に積もらないのを見ると、自分の小さすぎる努力とその結果のような気がして不安になります。

 だからいつか大量に降って、この世界をめちゃくちゃにしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?