【日記】10/8「寒さとダルさとにじさんじ」

 昨日は何もしない1日でした。本当は外に出て、カフェで勉強したり論文を読んだりしたかったのですが、体がどうにも動きませんでした。ずっとベッドに横たわりながら、Youtubeを見てました。

 「外に出なきゃ」という意識はずっとありました。こんなことしてちゃいけない。さもないと、夜になって1日を無駄に過ごしたことを後悔して、自己嫌悪に陥る、と。
 頭の中ではそう理解していても、やはり体は動きません。そして結局夜になって、自己嫌悪に苛まれました。学習しないなぁ。馬鹿だなぁ。弱いなぁ。

 ちなみにYoutubeでは魔界ノりりむちゃんと卯月コウくんという二人のコンビ「おりコウ」の過去のアーカイブを見ていました。
 りりむちゃんはちょっと頭がおかしな女の子で(褒め言葉)、見聞きしたことのない言動で周りを笑わせたり怖がらせたりしています。それに加えて、本質を見抜く感覚が優れており、自分には考えられないような視点から物事を捉えるところや、その言葉の選び方は柔らかいのに的を射る鋭さも持っているところなどがとても好きです。
 コウくんは独特の世界観を言語化するのが上手で、本質の小さな隠れた部分を見つけ出して言葉にするところが好きです。その言葉に救われたりすることもあったりなかったり。サブカル好きらしいのですが、そこで「オタク」とか「陰キャ」って枠にハマらずに、自分独自の世界を創り上げようとしている姿勢も好きかもしれません。
 二人ともそんなに見てるわけじゃないので、もしかいたらてんで大外れなことを書いてるかもしれませんが......。

 そんな二人のコンビで好きなところは、お互いが相手の意見を尊重し合っているところですね。おりコウの配信では、途中で議論になることがかなりあるのですが、そこでお互いが自分の意見を絶対敵に正しいと言い張ることはなく、相手の意見を聞いて自分の意見をより良いものにしようとしている姿勢が素敵です。これはお互いに相手を尊重しているからこそできるものだと思います。昨日はそんな二人の心地よい空間に浸りながら、結局寝落ちしました。

 さて、話は戻って昨日の「非生産的な1日」についてですが、昨日体調が悪かったのは気候変動が原因の一つかもしれません。昨日、めっちゃ寒くなかったですか。今日も寒いですが。自分は気圧や気温の変化に弱いってことを、なんとなく認知してはいたのですが、昨日のことを踏まえて確信に変わりました。だから、季節の変わり目は体調が悪くなっちゃうのは仕方のないことだと、受け入れることができたら、夜に後悔したり自己嫌悪に陥ることも少なくなるのかなぁと思いました。

 皆さんも体調には気をつけてくださいね。
 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?