【日記】9/27「頭のネジを締めましょう」

 今日は実習の日でした。
 
 今日はいつもより2時間ほどおそくまで実習をしていました。その分、人と話す時間が多くて疲れました。
 実習中の会話では、頭のネジを締めて集中して話をすることができました。が、実習からの帰り道でほかの実習生と会話をするときは、実習の疲れからか、完全に頭のネジが緩んで、曖昧な返答しかできませんでした。集中を保つためには精神的な体力が必要だと実感しました。そして、精神的な体力を最大限確保するためには、十分な睡眠が必要だということも実感しました。昨日は5時間ぐらいしか寝れなくて、若干調子が悪かったので、やはり自分は最低7時間は寝なきゃいけないのかもしれません。

 頭のネジを締めたり緩めたりと、緩急をつけることも大切だと思います。ずっと締めっぱなしは疲れるし、緩めっぱなしだと会話が成り立ちません。基本的に頭のネジは常に締めた状態で、数十分に一回は緩めて休憩するのが、個人的に理想の状態です。今日から意識していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?