【日記】10/2「成長の兆し」

 こんばんは、たすけ亭です。
 
 今日は大学でグループワークがありました。最近多いですね、グループワーク。
 ここ最近のグループワークは難易度やさしめ(ちゃんと発言さえできればOK!みたいな)だったのですが、今日のグループワークは討論会みたいなもので、難易度は少し高め。参加者は全員、真面目に内容を考察しなければいけません。
 僕は頭が弱いので、物事をさまざまな視点から捉えて考察するのが苦手です。結果、グループワークではあまり戦力にならず、他の人の意見が中心になって発表されました。

 こういった自分の無力さを感じる出来事があった後は、いつも落ち込んで自己嫌悪に陥るのですが、今日はそこまでネガティブな気分にはなりませんでした。むしろ、「やっぱりみんなすごいな」「こういう見方があるのか」と尊敬しつつ、「今日の経験は自分の成長につながった!」とポジティブに捉えることができました。
 ちょっぴり自分、成長してるカモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?