liecro(らいくろ)@インディーゲーム開発

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最近の記事

半年で約400万の利益が出ました!(ゲーム開発報告vol.10)

仕事が忙しすぎて中々更新できませんでした。 体を使う仕事なので夜になるとへとへとですぐ寝てしまうので、 この一か月くらいは朝起きて夜帰って寝るを繰り返すだけの日々でした。 あと何か月くらいはこれを続けないといけないので、 早くゲーム作りたい!とうずうずしてます。 ①進捗率 なし ②主な進捗 なし ④成果物 なし ⑤今後の予定 なし ⑥投資(目標5250万円)残り2395万円(5250(目標)-2855(資産)) ■投資方針について ・資産推移 ・総資

    • 2000万円から変わる異世界生活(ゲーム開発報告vol.9)

      皆さんこんにちは!liecro(らいくろ)です。 今週は、祖母の葬式と仕事がいよいよ忙しくなってきてバタバタしていたせいでほとんど進捗ありませんでした。 打って変わって投資の方は中々の爆益でした。 僕よりお金の方が働いているという状況で中々感慨深いです。 ①進捗率 会話システム構築(50%) ②主な進捗 会話システムの構築に入りました。実は以前作っていたものをそのまま持ってこようとしたのですが、コピーしただけだとなぜか動かず、恐らくコード内の参照元が足りず上手く機能し

      • ゲーム制作のプログラミング始めました!!(ゲーム開発報告vol.8)

        どうもー!皆さんこんにちは! 長くかかったシナリオも一旦終わらせることができたので、 ようやっとマップ制作に入ろうと思います。 が、、、早速問題が起きました(笑 ①進捗率 ・シナリオ ・マップ制作を開始 ・フィールドのプログラミングも開始しました。 ・バージョン管理ソフトを導入しました。 ②主な進捗 ・シナリオ プロローグ、エピローグ含めた第一章~第三章までのシナリオが完成しました。 まぁ細かいところはまだまだありますが一旦これで他の作業に移ります。 ・フィールド

        • シナリオの修正がほぼ終わりました。(ゲーム開発報告vol.7)

          5月から始めていたシナリオの修正にようやっと終わりそうです。 実際まだまだガバガバな部分はあるのですが、多分作りながら色々変更したくなると思うので、ある程度はシナリオにバッファを設けたいです。 地味なシナリオ執筆の作業も一旦終わり、次も地味なキャライラスト、マップの作成に移っていこうと思います。 ①進捗率 ・シナリオ 第二章の修正(100%)が完了しました。。 第三章の修正(80%)に入りました。 ・ドット絵作成のソフトウェアの選定を行いました。 ②主な進捗 ・シ

        半年で約400万の利益が出ました!(ゲーム開発報告vol.10)

          半Fire達成しました!!(ゲーム開発報告vol.6)

          今週の頭に1000万という大金をぶち込み、ついに半Fire達成しました! 初めてインデックス投資を始めたのが2021年のなので、 2年8か月で約3年かかりました。 始めは小さな値動きもおびえまくって、翌年はコロナだったのでマイナスがずっと続いていてやめようかなと何度も考えましたが、コツコツ勉強を続けてBuy&Holdを続けられたおかげでこの結果が得られたのが素直にうれしいです。 ①進捗率 ・シナリオ 第二章の修正(70%)に入りました。 ・ゲームのインタラクションを整理

          半Fire達成しました!!(ゲーム開発報告vol.6)

          投資資産が1600万になりました!(ゲーム開発報告vol.5)

          ようやく投資にぶち込んでる総資産が1600万円になりました。 ここ辺りになってくるとリターンがバカにできないくらい大きくなってきますね。 S&P500もかなりいい感じで徐々に上がっていってますね。 ①進捗率 ・シナリオ 第二章の修正(50%)に入りました。 ②主な進捗 シナリオの大幅な修正をしました。 理由は、単純に読んでて面白くなかったのと、テンポが悪かったからです。 個人ゲームの制作でやってはいけないみたいな記事で「テンポが悪いという」のを読み、世界観の説明の為に

          投資資産が1600万になりました!(ゲーム開発報告vol.5)

          何故ゲーム制作をするためにFire(経済的自由)するのか?(ゲーム開発報告vol.4)

          何故ゲーム制作な為にFireしたいのか? 昔音楽で本気でお金を稼ごうと思って、たくさんの受けそうな曲を量産していました。 大量の音楽を作っているうちにある疑問が浮かんできました。 「そもそも俺って音楽で何をしたかったんだっけ?」 毎日毎日その辺のフリー素材でありそうな曲を作っているうちに、 その疑問は日々強くなっていきとうとう爆発して 「俺は自分の好きな曲を好きなだけ作りたかった」 と思い、音楽でお金を稼ぐことは逆に効率が悪いなと気づき すぐに別の職種でお金を稼ぐこ

          何故ゲーム制作をするためにFire(経済的自由)するのか?(ゲーム開発報告vol.4)

          シナリオの第一稿が完成しました!!!進捗報告(ゲーム開発報告vol.3)

          やっとこさ、シナリオの第一稿が完成しました!! 何か月もかかってしまったので、自分の中でかなりの進歩です。 大体文章量にすると約4万文字、ページにすると34ページくらいの分量になりました。 34ページというとなんかしょぼいですが、個人製作のゲームとしてはまぁまぁの分量だと思います。というか思いたい。 今はまだメインストーリーの文章しか書いていないですが、 これにモブキャラの会話を足したら6万文字?くらいにはなる想定です。 ①進捗率 ・シナリオ 1)シナリオの加筆が60%→

          シナリオの第一稿が完成しました!!!進捗報告(ゲーム開発報告vol.3)

          Fire後のゲーム開発の為のイラスト画力向上のやり方を学んでみた(ゲーム開発報告vol.2)

          こんにちは、liecro(らいくろ)です。 3年後のFireに向けて、ゲーム開発と資産運用の両方を頑張っています。 ゲームはドット絵のRPGを予定しており、Steamでの販売が目標です。 今週は作業時間のほとんどをシナリオの加筆と画力向上に使いました。 ①進捗率 ・シナリオ シナリオの加筆が50%から60%ほどになりました。 ・イラスト 画力上達の為に5枚ほど模写を行いました。 その後オリジナルキャラの1枚制作をしました。 ②主な進捗 ・シナリオ進捗 シナリオの大

          Fire後のゲーム開発の為のイラスト画力向上のやり方を学んでみた(ゲーム開発報告vol.2)

          3年後Fireしそうなので残りの人生をゲーム開発に使う(ゲーム開発報告vol.1)

          どうもこんにちは、liecroです。 本日から前から作っていたゲーム制作の進捗報告を始めようと思います。エターならないように気を付けなければ。。。。 進捗報告をしようと思ったのは、ようやく仕事に暇ができそうだったのと、3年後には早期リタイアが現実味を帯びてきたので、今から諸々準備をし始めるためです。 進捗報告は「①進捗率」「②主な進捗」「③成果物」「④今後の予定」「⑤投資」の5つに分けて報告していこうと思います。 なぜ「⑤投資」を報告しようかというとこの投資成績によって3

          3年後Fireしそうなので残りの人生をゲーム開発に使う(ゲーム開発報告vol.1)