46万回のありがとう 5日目で幸せになる覚悟を決めた
これは、ワタシが46万回のありがとうを言う過程で起きた数々の奇跡の記録。
5日目の夜、ありがとうカウンターは20,640回を記録。
今日も「どんな奇跡があるかなぁ」ってワクワクしていたけれど、どうやら奇跡への執着が強かったようで、これといった大物は現れず。
とは言え、たくさんのありがたい言葉に触れ(Youtube観まくり)、夜ご飯はシンプルに美味しくて、まあそれだけでも十分幸せなことやん、って謎にアンミカさん口調で自分に言い聞かす。
バレンタインだからパートナーと出掛けようと思っていたら、パートナーのアメリカのお母さんの再手術が決まり、相手の気持ちを察するとそんなこと言えなくなってしまった。
そんな時思ったのは、「ワタシ、1人でも幸せと言えるか?」という問い。
片思い、両思い、結婚生活、離婚、今、とワタシにはずっと誰かがいつの時にもいたけれど、依存に近い形もあった。今だって、正直よくわからない。
愛には変わりないだろうが、見返りを求めず愛していたことは今までにどれだけあったろうか。
相手の幸せだけを願って、応援できる人はどれだけいただろうか。
今日もどこかで、「やっぱりご飯とか行きたかったよなー」って愚痴を思っては急いでキャンセル!
(→説明しよう☝️
ありがとうカウンターは、愚痴や悪口を言ったらリセットされてしまうから、すぐキャンセルしなければならないのだ。)
プレゼントをあげたり、言葉を相手に伝えるとき、見返りが目的になってしまうと結局誰も悦べない、悦ばない。
でも本当に相手を悦ばせることが目的なら、それは自分に返ってくる。神様のセンサーは絶対だ。
となると、ワタシにはまだ人を悦ばせる覚悟が足りないのかもしれない。
相手を悦ばせる言葉や行動は、結局は自分を悦ばせることだそうだ。大好きと言えば、脳には主語がないから、自分のことが大好きだということと同じになるらしい。
『ありがとう』からいろいろ考えたワタシは結局のところ暇なのかもしれない。
(いや、間違いない。)
暇やったとしてもそれはそれで素敵な収穫やん、と本日2回目のアンミカさん登場。
46万回まで439,360回。
46万回まで行ったら神様に見つけてもらえるかしら?
読んでくださった方に10ありがとうで、残り439,350回。
おやすみなさい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?