にぶちゃん、21歳おめでとう。

にぶちゃんが今日21歳の誕生日を迎えました。
おめでとうございます㊗️ にぶちゃんの誕生日をお祝いできるのは2018年から数えて5回目だそうです、嬉しいです。いえい✌️
もちろん、ぼくにとって1年で最もおめでたい日です。


去年は20歳という節目の年で、けやき坂46に加入してからのにぶちゃんの成長と時の流れを強く意識しました。そのうち、20歳から21歳にかけてのにぶちゃんは凄まじい成長が見られて、ずっと応援してきた立場ですがその成長ぶりに驚かされた1年でした。

それを強く感じたのは2021年の4月~5月頃でした。けっこうな数のメディア出演で、毎週、あるいは週に複数番組に出演することも多々ありましたね〜。個人的には「しゃべくり007」に日向坂46が出演すると知って、そこににぶちゃんがいたのが最も印象的な出来事でした。フロント入りすげえ〜って思いましたね。ありがたや。

余談ですが、ぼくは高校生のときから部活やクラスの友達に対してにぶちゃんの話をよくしていたので(だからオタクとしてTwitterに長居しているわけですが…)、その効果もあってにぶちゃんがテレビに出演すると彼らからたまにLINEがきます。「にぶちゃん出てるね」って。これめちゃくちゃ嬉しいんですよね〜オタクじゃない方々が認知してくれているわけですから。わざわざこちらから伝えることなしに、にぶちゃんが彼らのもとにまで届く存在になったんだと、昔のぼくに伝えてあげたいです。喜ぶだろうな。

とまあ、にぶちゃんの成長に喜んだ1年ではあるのですが、先述した5月頃に日向坂46のメッセージアプリでにぶちゃんから届いたものは、ぼくにとって改めてにぶちゃんを応援し続けるきっかけになりました。
メッセージアプリは有料サービスなのでぼくの言葉で、且つかなりざっくりまとめると以下のような内容です:


メディア出演が増えてファンが喜んでもらえると嬉しい。一方でそれによって遠い存在になってしまうのではないかという気持ちも理解できて、会うのが難しい時期だからこそこのような形で楽しんでもらいたい。遠い存在になんかならない。ファンがいないとここまで来られない。


…ちょっとまとめるの下手すぎましたかね、カタコトになった気がしなくもないですが…。
もちろんめちゃくちゃ変換しましたし、これだけではありませんが、ファンのことを思って、タイムリーな時期にメッセージアプリでいち早く送ってくれたのは本当に嬉しかったです。

そして例に漏れずぼくもやはり勝手に不安を感じていたというか、(これはオタクは避けて通れないと思っているのですが)昔から応援しているメンバーの知名度が高くなると遠く感じてしまうのです。しかも、この時期はミート&グリートの開催がしばらくなかったので、余計に距離を感じていました。

でも、にぶちゃんが応援する人に向けてはっきりと気持ちを綴ってくれたことは、そんな不安を拭ってくれました。それに、にぶちゃんの幸せにほんっっっっっの少しだけだけど ---テレビの感想を伝えるためにレターを送ったり、ミート&グリートで会いに行ったり、ライブに行ったり、そこで推しメンタオルを掲げたり、雑誌を買ったり…etc.--- 様々なアプローチで、それは人によってそれぞれだけど、たくさんのアプローチを通じて、応援するみんなでにぶちゃんに貢献できているんだなと感じることができました。

そして、5月末から5枚目シングルのミート&グリートに参加した際に不安は完全に消えて、確信に変わりました。にぶちゃんはファンのことを想ってくれる人だと。去年はその5枚目シングルと6枚目シングルのミーグリに参加しましたが、それこそテレビやラジオ、ライブ、雑誌などの感想を伝えるとにぶちゃんはものすごく喜んでくれて。その姿を見てぼくもまた嬉しくなって。

たしかに知名度は高くなったけど、それでもにぶちゃんが歩み寄ってくれているんだ、そばにいるんだという実感を得ることができました。しかも、先述したようににぶちゃんがテレビに出たら友達からLINEも来るわけです、ぼくに用ではなくにぶちゃんに関してです!!笑

ほんっっと、そうした喜びはにぶちゃんのお陰ですね。ずっと応援してきてよかったな、これからもずっと応援したいな、と改めて感じました。にぶちゃんを応援している時間はずっと幸せだな、と振り返ると間違いなくそう思います。

にぶちゃんを応援し続ける、そんな決心をした1年でした。そして、にぶちゃんはこれからももっと成長し続けます。そんなにぶちゃんの姿を追って、楽しそうに笑うにぶちゃんを見て幸せになって、それをまたにぶちゃんに伝えたいな、と思わせてくれる。にぶちゃんはそんな存在です。大好きなんです。

去年同様に長々と失礼しました…去年より文字数多いみたいです。読みづらかったと思います笑 そして、異なる意見もあると思います。ごめんなさい。
だからまあ、このあと書く部分だけでもこの記事の内容として覚えてくれたら嬉しいです。



Liebe にぶちゃん

21歳の誕生日おめでとうございます
きょうもにぶちゃんが大好きです

リーベ

#日向坂46  #丹生明里 #丹生明里生誕祭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?