見出し画像

2022年にやりたい100のこと

先日、『2022年の『やりたいことリスト』をつくろう!』というワークショップに参加して、「やりたいことリスト100」をつくってみた。

(そのときの話はこちら↓)

せっかくなので、そのリストをここでこっそり公開しておこうかな、と思う。誰かのやりたい!とつながったら、それはそれでおっかなびっくり嬉しいし、そうでなくても、時々見返して更新するいいきっかけになる。

ということで、「2022年やりたいことリスト100」(途中で項目を追加したりしたので、大体100のリスト)。
★達成!
☆取り組み中
△やっぱり、やらなくてもいいかな
*02/27更新▶︎めちゃくちゃ久しぶりの更新になったら、知らない間に達成したこともいろいろ。振り返る機会があるっていいですね。8/18更新

(1)旅と海

3度目の小笠原に行く
★御蔵島に行って、イルカと泳ぐ
今までは遠くに行きがちだったので、近場の海で潜る
海に行って、ひたすらぼーっとする
★水中写真を撮ってみる(写真じゃなく、動画を撮った!)
水中写真家について調べる
ダイビングスキルの向上を目指す
屋久島に行く
与論島でカメと泳ぐ
和歌山で潜る
★バイクでツーリングに出かける(目指せ北海道!→館山へ🏍)
温泉で美味しいものを食べてのんびりする
モロッコに行く
ドイツに帰る
チリに行く
オーストラリアで海に潜る
ヴィパッサナ

(2)美術、映画、本

大塚国際美術館に再挑戦する!(広すぎて回りきれなかった…)
ハリーポッターと魔法の歴史展に行く(行き逃した、、)
国立科学博物館に行く
★ファンタスティックビースト3を観に行く
好きな本屋をみつける
★fuzkueを再訪する
☆Netflixで定期的に映画を観る
進撃の巨人を全巻読む
☆約束のネバーランドを読み返す
★BEASTERSを最新刊まで読む(全巻読破!)
積読の解消
☆ファクトフルネスを読み終える
哲学の本を読む
絵を描く
amazonのカートに入れている本を読む
ミヒャエルエンデのモモを子どものとき以来に読み返す
★原体験ワークを終わらせる(2/3)

(3)バレエ、踊り 

ジャズダンスか、コンテンポラリーに挑戦する
バレエの大人向けコンクールに出る
☆バリエーションを踊る(オディール挑戦中!)
☆シングルピルエットが綺麗に回れるようになる
☆グランジュッテとグランパドゥシャの上達
トゥシューズを履く
★プロテインを飲み始めてみる(1月)
★オートミールに挑戦してみる(1月)
☆柔軟(目指せ180度開脚)

(4)勉強

☆グラレコを学ぶ
数学を勉強し直す
歴史を学ぶ
イラレとフォトショの上達を目指す
なにか一つでもデザインしてみる
スペイン語の勉強
ドイツ語の復習
英語の翻訳を勉強する
ピアノを再開する
海の幽霊を弾けるようになる
確定申告の勉強
お金について学ぶ
FP3級を勉強する
Macを使いこなせるようになる(アプリやコーディングを学ぶ)
カメラの勉強

(5)生活

コンポストをつくる
今年もハーブを育てる(バジル、ローズマリー、イタリアンパセリあたり?)
☆健康的な食生活を心がける
★農家さんから野菜を買う(shoenさん、推し)
☆白湯を続ける
☆部屋を片付ける(ちょっとずつね、、)
部屋を居心地のいい場所にする
貯金
献血に行く
VERMICULARでつくれるレパートリーを増やす
★VERMICULARでカレーに挑戦する
インスタでフォローしているアクセサリーを買う
★ハイライトの色を変える(久々に全体が明るい)
洋服の整理
持ち物の取捨選択
お金の使い方、優先順位を考える

(6)会いに行きたい

★7月にある友人の結婚式に出席する(幼なじみだから、同窓会みたいだったな笑)
おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行く
★高校時代の友人に会う(ママになった同級生と久々の再会!)
高校の友人が開いたカフェに行く
父の退職祝いを考える
叔母に会う
★実家の犬に会いに行く
お世話になった人に会いに行く

(7)be

★新しいことに挑戦する(イラスト、Twitter(広報)、新しいウェブメディアでの執筆、作文の教室@リアル、メンター(予定)、ウェブサイトの文章作成)
自分の“できること”を言語化する
☆インプットとアウトプットを怠らない
マイペース
“コロナだから”を言い訳にしない
☆自分の考えを言葉にする
☆やりたいことを言葉にする
☆自分なりの“肩書”を探す

(8)書く、アウトプット

★noteを再開する(2/3)
☆内省をアウトプットする
インタビューをあらためて勉強する
☆お金のためじゃない記事を書く(note継続中)
自分の企画で記事を書く
★インスタでも発信してみる(2/2)
レビュー記事を書く
編集カレッジに関わる
☆文章を書くことに向き合う

(9)仕事

面白がって仕事をする
お金を稼ぐスキルを身につける(ライスワーク)
★プロフィール写真を撮ってもらう
誠実に取り組む
☆編集、ライターの仕事を深める
これからの仕事、働き方について改めて考える
趣味以上仕事未満の探求
☆"表現”について考える、探究する

(10)買いたいもの

★新しいレオタード(unoaか、デラロ!→念願のunoa)
★バレエ用の短いスカート(バリエーションを増やしたい→unoaの黒)
★iPad Pro(グラレコと絵の勉強用)
iPad mini 6(4をアップグレードしたい)
☆iPhone(7の寿命をそろそろ感じる…、切実に検討中)
Macのケース(dirpさんのシンプルなやつ)
△部屋のヒーター(切実→買わないまま冬が終わった)

こんな感じで項目分けを眺めてみると、自分がどんなことが好きなのか、なにに心を傾けているのかが見えてくるし、趣味以上仕事未満がやたらと多いことにも気づかされた(笑)

このなかでいくつ達成できるのか、はたまた予想外の方向転換に出会うのか。2022年は、リストを定期的に見返しながらトライ・アンド・エラーでいきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?