見出し画像

シティリーグ優勝 CL横浜day2進出 ドガスダイナ


どうも、がんばりーべ!(Liebe9339)です。今回は11月15日のシティリーグにて優勝を収めることが出来た為、記事にしようと思いました。

また、11月20日発売のシャイニースターVにて、かくせいを持ったドガースが登場し、後攻1ターン目から特性ロックをすることが可能になりました。こちらのデッキタイプの草案や、対面練習用のデッキにも使用していただけると思います。

1.大会成績
(ドガスダイナを選択した経緯)
2.デッキレシピ
3.採用理由
4.各対面の動き
5.これからのデッキ

2から有料公開とさせて頂きます。拙文ではありますが、購入して頂いた方には絶対後悔させないような記事になるよう、最大限努力致します。以下略称を使わせていただきます。

1.大会成績

CL横浜 day1 5-2(156位)

1回戦 ネットダイナ6-1 後

2回戦 小ズガ6-4 先

3回戦 ガノングソク6-4 先

4回戦 ドガスダイナ5-6 後

5回戦 小ズガ 6-1 先

6回戦 ネットダイナ 6-4 後

7回戦 三神 5-6 先

day2 (サイドがうろ覚えです)

1回戦 ピカゼク 6-4 先

2回戦 ピカチュウガノン 4-6 後

3回戦 コンボタンザン 0-6 後

シティリーグ(29人)

予選 2-1  

1回戦 超MM 〇

2回戦 ブルーレシリザ 〇

3回戦 超MM ×

決勝リーグ

1回戦 マニュダイナ 〇

2回戦 超MM 3回戦の方 〇

決勝 超MM 1回戦の方 〇


ドガスダイナを使用した経緯ですが、CLではある程度の安定感とパワーのデッキにしたい、という所から始まりました。その中で候補に挙がったのが「三神ザシアン」「ルカメタザシアン」「ムゲンダイナ」でした。サンザとルカザは、やはりザシアンによる「ふとうのつるぎ」によって安定感とパワーを両立していたからです。そしてムゲンダイナはクロバットとボール多投による安定感が高く、先2でほとんどのポケモンをワンパンできるパワーがありました。この上でCLでは小ズガにあたって喜べるデッキを模索した後子のデッキになりました。ダイナのデッキでもう一つ条件を満たしているものもありましたが、安定感において当時の段階ではドガスに大きく劣っていたこと、直前の自主大会で「無人ダイナ」が話題になっていたこと、を考えた上でのデッキ選択、調整を行いました。

以下有料になります、当方ドガスダイナをCL前から煮詰め、使用していてこのデッキを使っている時は負ける気がしないほど自信のあるデッキに仕上げられたと思っています。他にもドガスダイナの記事は出ているらしいのですが、自分としては、誰よりもドガスと向き合い練習してきた自信はあります。これまでドガスダイナの記事を読まれた人にも満足して貰えるよう書き上げたので、是非ご購読頂きたいです。

ここから先は

5,577字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?