見出し画像

選択はいつも定まっている

人生を善く生きる術を学ぼうとする人はいる。わたしもそう。

でも、全ての選択がわたしの趣向にまったく沿っているとき
いったい何を学べると言うのだろう?

目の前のリンゴを食べるか食べないかは選択する前に定まる
だってそこにはまったくの自由意志があって
その意思はわたしの趣向にぴったりと沿うのだから

運命だとかいう話じゃなくて
あなたがあなたらしくあるほどに
選択はあなたに沿うということ

わたしたちの人生は努力によって創られているのではなく
その努力ですらも
わたしたちの趣向に完全に従って沿う「tao」の内にある

もし、あなたがあなたの人生を変えたいと思うのなら
それはあなたの趣向そのもの
あなたそのものを変えなければならない

つまりそれは、あなたではなくなるということ
するとリンゴを選択するという出来事そのものがなくなってしまう

りなる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?