見出し画像

🎧audible: 「仕事は楽しい」をあたりまえにする科学

りなるの過去記事がAudibleになりました!

もうかれこれ5年前!の記事になりますが、いまさら過去記事を読むのがおっくうだという人や、もう一回おさらいしたい人もぜひ音声バージョンで聞いてみてください。



ここのところ音声ファイルを作る遊びにハマっておりまして、やっと公開できそうです。以前にも「読み上げ機能」についてnoteしたことがありますが、noteを読み上げてくれる機能があったらいいなって思ってたんですよね。mediumには、この機能がデフォルトでついてる。

特に、活字がそこまで得意じゃない人にはPodcastとかラジオのように耳で聞ける媒体がありがたかったりするはず。散歩しながら、家事をしながらとか、通勤時間に満員電車に揺られながらでも楽しむことができる。倍速再生ができるのもいいですよね。教育系YouTubeなんかでよくやるのですが、興味のないパートは流し聞きもできる。

さて、音声ファイル作ってみて思うんですけど、これ単純にテキストファイルかませて、変換!ってやったらおしまいでしょって思ってたんですが、音で聞く文章と、文字で読む文章って、微妙に印象が変わるんですね。。。

例えば、「ですます調」と「である調」って基本は混在NGだと作文の授業で昔習ったように思いますが、noteではわたしは字面の印象を第一にして混在させてるんです。これを音声で聞くと予想以上に違和感がある。声がアナウンサー声だからってのもあるのかなぁ。。。

あとは、「死」にそうなくらい疲れたとか、良さを「殺す」みたいな言い回しも文章では普通に見られますが、これを音声にすると、かなり強烈に印象が変わります。そんなこんなで、技術的なあれやこれやよりも、文章の再編のほうに時間がかかってしまった。。。おもったよりもメンドイ。文体や言い回しが若干変わっているので、厳密には過去記事の完全な朗読にはなってません。

そのあたりも含めて楽しんでいただけたらと。全部の過去記事を音声化するつもりはないのですが、好評だったらいくつかめぼしいトピックをピックアップして、「りなる ‐ AUDIBLE」のコレクションに追加したいとおもいます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?