見出し画像

闘う仏教 - 佐々井秀嶺

こないだのYouTubeおもしろ動画からの流れで、何気なく手に取ったのだけど一気読みしてしまった。彼の求道にかける命がけの姿勢に、そしてインドで必死に生きる下層民の姿に、ただ言葉に詰まる。

わたしに向かって語りかけてくる。そして、鼓舞する。

大乗の道は社会民衆の中にあるのだから、学ぶ場所もまた現実の社会そのものにあるはずだと。

そして、「必死」に生きる現実に苦しむ人に向けて叫ぶ、「必生」必ず生きろと。

必ず生きろ。必、生。(ひっせい)

佐々井秀嶺

なんども涙が出そうになった。

わたしはこれほどまで必死にいや必生に生きているだろうか。仏道の本質は生きる姿勢なのだろう。。。経典は言葉ではなく体で読むのだと身を焼くような体験とともに語られる。いや、結局それも言葉なんだけど、言葉が重すぎて言葉にならない。。。そんな本でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?