見出し画像

人間は誰でも猛獣使いである

 今日レポートで『山月記』について学ぶ機会に恵まれました。
 問題を解いていく内に「人間は誰でも猛獣使いであり」という言葉を見つけました。
 それを見て私が最初に思ったのはスマートフォン向けアプリ『ツイステッドワンダーランド』に登場する監督生の存在でした。
 
 まず『ツイステッドワンダーランド』(通称ツイステ)とはディズニーヴィランズを題材にしたアプリであり、正式名称は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』。簡単に説明するならば、異世界から迷い込んだ監督生(デフォルト名:ユウ)、すなわち我々ユーザーが魔法士を目指すor魔力を持ったゲームキャラクターと学園生活を送っていくアドベンチャーゲームです。
 このゲームに登場する監督生は異世界から来たというのもあり当然、魔法を使う事が出来ません。ですがプライドの高さゆえに協調性のない学園生徒をまとめる力を持っています。それをゲーム内では「猛獣使いの才能」「調教師の才」があると表現されていました。

 これらの情報を通じて、私はツイステの原案・メインシナリオ・キャラクターデザインを担当した漫画家の枢やな先生は『山月記』から何らかのインスピレーションを受けたのでは? という考えに至りました。
 実際どうだったかは分かりませんが、一理ある考えとして捉えて頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?