見出し画像

【超雑記】ソニックの誕生日なので妙に心に居座り続けるソニック曲でも挙げてく


今、ジョイポリスでアトラクションを1人で乗り倒したりカフェに入ったりするまでの待ち時間でこの記事を書いています 何してんの?(ひとり〇〇問題、ゲーセン行ってると全てが今更になりがち)片手間なので公式で楽曲リンクがあるならそれは後で貼ります。

20thのバースデー過ぎてから本格的に追いかけだしたのでだいたいそれ以降の曲が多いのはご容赦ください。あと“妙に”なので基本的にテーマ曲・キャラクターソング・ラスボス戦は入ってません。反動でラストステージ曲多くなってしまったんだけどそれは許してください。ソニックシリーズのラスステ曲ってなんであんなに良い曲が多いんだろう…。


Midnight Greenhouse

なんというか…20thコンピレーションで初めて聞いた時に、初めて聞いた気がしなくて…あれは確かに地元の小売店で聞き馴染んだ音源とメロディだったと思うんです 下手したらクレーンゲームで流れてたとされるStarlight Zoneより聞き馴染みがある なんで?

Ice Cap Zone(原盤)

マニアにもオリジンズにも居ないのにこの私ですらイントロからメロディからパッと思い出せるので流石の名曲と言わざるをえません 凄いよね

Living in the City

あれほどなけなしの小遣いでやりくりしていた人がソニックRのボーカル曲(Super Sonic Racingはなんか色んなところに再録されてるので、それ以外)は単品で揃えてたんですよ  それぐらいあのハウスダンスに惚れてしまったのだということ その中で好きな曲…私は…Living in the city派です


Sweet Mountain Act.1(DS)

かつて、それはフォースさえ出る前の大昔。遊びやすさ、手頃さ、そして何よりDS版限定のミニシナリオと真エンドにより、日本のごく限られたコミュニティで初心者向けソニックシリーズTier1に位置していた(これはただの思い出補正で本当は2ぐらいだったかもしれないが)カラーズDSを、私はWii版、ないしWii版のリマスターであるアルティメットより先に手に取った。元々DS音源の制限度と音色を好んでいた私は、サントラの音源たるWii版の音への違和感が解消されるまで短くない時間を要すことになった。
そしてリマスター版すら登場するほど時が経ち、ごく自然に自由な音を受け入れるようになった頃、ふと思い至ってDSの音源を聞き返した。そして気付く、スイートマウンテンそのまんますぎない!?
ビビったので皆さんも久々にビビってください。ちなみに単純明快ボス曲厨だったので曲としてはターミナルベロシティが一番好きだった。あれはあれでマップ曲の再現度にビビってたり。

Fading World

思えばスマホ音楽ゲームにのめりこんではアートコアを齧りまくってた私がダンスミュージックに傾倒したのって、当の音楽ゲーム由来ですらなくこの曲がきっかけだった可能性がある あまりにも好きすぎる 曲が始まる前の息を吸いこむ音すら愛おしいです

End Of The World

ラスステ厨かと問い詰められると否めないのが悔しいな…。
ソニックフロンティアではひとつの島につき進行度ごとに7段階の楽曲を用意していたが、(7人の操作キャラに対応しての) 七段変形自体は16年前に既にやってるアイデアなのがやばすぎる。SA2ラストステージのCannon's Core (連続5人操作) ですら3ブロックで、そこでは暗転挟んで同じ曲が1から流れ出すフローを2回も許容してるんですよ!?  進化がやばくないですか!?
なおサントラだとしっかりシームレスなメドレーになってて最高なので、聞きましょう。

Kingdom Valley

基本的にブロック再生でどの段階から始めてもいい(どの部分だけ使ってもいい)のが06のステージ曲なんですけど、シャドウ編だとこの曲Phase3のブロックから始まるんですよね  最初からクライマックス、難易度だけじゃなくて曲でも再現されてたらしい  難易度だけじゃなくて。(復唱)

White Acropolis -The Base-

すいませんこれMidnight Greenhouse枠といいますか、好きなサッカーチームが入場する時の曲を思い出して聞いた瞬間にうわーっ!ウワーーッ!!(郷愁)になった思い出があるというだけで……おかげで妙に思い出しやすいのはホントなんですけど、理由が不純ですみませんという懺悔…

Battle with Mega Death Egg Robot

ラスボス戦は無い、基本的に……これは例外です。
今でもこの第4フェーズのメロディでボーカル曲作っていてくれないかなという野望を諦めてません、HP削り切ってからのトドメ演出、フィナーレへのブロック移行がフロンティアを含んだとしてもトップレベルでスムーズで心地よくて好きなんです、よろしくお願いします。

Ares Island: 3rd Mvt.(4thかも)

ごめんなさい今聞き返せないので2かもしれないです ダスティデザート(06の砂漠ステージ) のフレーズ入ってませんか?  これ  入ってる…と断言するの怖すぎるので、初見時ダスティデザートじゃん!!  と叫んだことだけ記憶しておきます  お陰様でどっちがどっちのフレーズか分からなくなる 勝手にノスタルジー部門は優勝です

Coral Cave (Act1)

ラッシュアドベンチャーの曲全部好きなんですけど特別イントロが思い出しやすいのでこのチョイスです 結局DS音源が大好きなんだよねという。ラッシュのサントラはハチャメチャ高騰激レア商品(サブスク無し)になってしまってるのですが、ラッシュアドの曲の、ラッシュとはまた違った陽気さもまた好きなので……よろしく!!  こっちはサブスクにいるよ!


ぱっと思いつくあたりでここまで並べてきましたが、コラボフードが来たのでこの辺りで失礼します。ソニックお誕生日おめでとう!!  ジョイポリスで祝わせてくれてありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?