見出し画像

雑多に日記#202305

今月は巻きで行こうと思う。いや特段珍しい事情はなく、単に学業に割くリソースが膨れ上がり、思うような息抜きは出来なかっただけなのだが……それも込みで予定の詰まった月ではあった。6月の出来事と混同しないよう気をつけながら並べていこう。

2023年、ニエンテフィーバー


世はまさに大ニエンテ時代!!!!!
チュウニの方は解禁待つのでまだ遊べていませんがそこはそれ、他方合わせるようにノスタルジアで「EX音源の」ニエンテことneu*が実装され、こちら側もまた大フィーバー。左手で刻み続けるリズムと荒ぶるピアノは正しく想像通り、夢にまで見た譜面でした。
特別な曲なので、然るべきタイミングに実装して欲しい(にしか実装できないのでは、)と思っていたのですが、これは確かに然るべきタイミングでした。ありがとうございました……WORLD END楽しみにしてまーす(無い) 

Fateシリーズに再燃した/FGO再開した

しました。しましたさ。
Fateへの再燃って8割方FGO復帰だと思うのでこの副題になってますが、再燃したきっかけたるリリムハーロットのACコラボを1日、いや半日で突貫完走した(宝具上げ用霊基全回収した頃には午前3時とかになってました)あとに、メインの続きやる前に何故かhollow ataraxiaに寄り道したので “Fateに再燃した” が正しいです。

SNが初Fate(FGO除く)だがスマホで遊んだばっかりにVitaに手をつけられず、n年越しにファンディスクを遊ぶ人

これは2日後にFGOでイリヤ城イベントが始まる(なんで?)とも知らず呑気に撮った写真

『人間は成人するまでに溜め込んだ希望を叶える為、残りの人生を使っていく。
 叶う叶わないは問題ではなく、それこそが本来苦痛でしかない時間を消費できる麻酔なのだ。』

色々ありましたが個人的には“ちゃんとした”藤ねえの話と、葛木先生とキャスターの過去+結末の話が1番心に残ってるかもしれません。
葛木先生のモノローグでの上記の言葉、心の根までぶっ刺さりました。じゃあしょうがないよな、こんなふうに勝手気ままに文字書いて生きるのが、20までに見つけた最も“よく”時間を消費できる手段だったんだもんな……。

この他にもアニメ(ラストアンコール)のシナリオ集(ACコラボが実質ラスアンオマージュだったので内容思い出したかった…)買ったりCCCシナリオ集揃えたりと、ようは手っ取り早く先生の文を吸って寄り道をしつつFGO、再開しました。

止めてた理由はソシャゲキャパオーバーです。
確かアトランティスで燃え尽きちゃって、その隙に崩壊3rdにどハマったんでしたっけ?  ストーリーテキストが日本のオタク文化の煮こごりみたいな密度で鬼のように載る、3D美少女ゲームです。
でその崩壊3rdもストーリーが一区切り付いて、主人公のクライマックスフォームをガチャで引けなくて燃え尽きたのでじゃあ同社のスターレイルやるか…?になってた予定をラスアンコラボが粉砕。
とりあえずミクトランまではどうにか読まねえ?  というわけで、霊脈石片手に爆走を開始。
まずは数年前のキャンペーン以降一切進めてなかったオリュンポスを、これは6月にかかってしまいますが踏破したところです。

オリュンポスの話を少しだけ

アトランティスの記憶うろ覚えでオリュンポスかっ飛ばしたのでぼんやりした感想になってしまうんですが、随分毛色の違うストーリーだな?!  とは思いました。
なんと言いますか、アトランティスが「追い詰められた状況から仲間が集い、それぞれの役割を果たしていく」かなり山と谷の落差が激しかった展開であった筈なので、オリュンポスの「四面楚歌ではありつつも、犠牲の精算と手札の調達は済んでいる」展開からは不思議と絶望感を感じることはありませんでした。ああ、あとはこの手で決算するだけなんだなと。敵との戦力差こそ絶望的ではありましたけど、ブラックバレルが登場した瞬間もう「ただ十全に調え、当然に勝つのみ」と、山奥で引いた司馬懿どのが囁いておられましたよね。 

だからこそ、破神関係ないクリプターと異星の神と使徒との関わりが楽しゅうて楽しゅうて。おもに村正殿本当に何? とか、カイニスの型月伝統キレデレ顔とか。
核心的なネタバレはあちこち踏んでましたが過程を全部知ってる訳でもなく、まさかカイニスが…カイニス……あんなに好きになるなんて思わなかったですね……。あんな終章の再話の如きキリシュタリアさんのラスボスとして、マスターとしての格を、そのサーヴァントとして更に完璧にしていくことありますか!?  

でもこちらの相棒も強くて、よかったです(感想)

FGOの耐久戦(またはボス戦)、なんかこう、独特な味がありますよね……前半は勘所が戻らず、デメテルとアフロディーテ相手に石ひとつずつ割りました。コヤン何某もワンコンでした。弱体に弱く単体宝具キャスターの層が薄めな弊カルデアは、アフロディーテの方がしんどかったです。石割った数は同じだけどこう、メンタル的に。
後半からは調子を取り戻し、実はオルテナウスマシュの宝具も充分強いぞ!  ということに気付いてからは事故率が随分減りました。事故要因のタロスは巡礼バフ付きのアイドルえっちゃんが粉砕しました。

終わってみればゼウス戦はワンリトライノーコンでしたし(ああいうギミック戦は楽しいです)、キリシュ戦は初めて起用した黒聖杯と、デメテル戦でも気張ってくれた聖杯入りライダー坂本さん(※章間MVP)に途中まで削って貰い、残りはマシュに全てを託し耐久しました(神性削除スキル、地味に辛かった…!)。

というわけで、いよいよ噂のアヴァロン・ル・フェが見えてきました。
先にHAを40時間遊んだせいでどんなシナリオでも軽く読み通せるように感じる……平安京も全15節だし今ならどこまでも爆走できる……。マシュ、クリロノミアと加護これ以降も引き継がないか? と願いながら(だめです)、日記を締めさせていただきます。

#今月の上出来リザルト

ひっひっふー (仮にも短距離よりマラソンが好きなら全体的高密度は捌けていたいけど2分間走ってもしや短距離走…)
新規48! 縦連は、ノリと勢い
リザルトとは?(絆10を監獄塔高難易度でキメました、 の画)


今回は以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました! 先月末の告知画像のことは一旦忘れてください  タスクの優先順位が低いので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?