見出し画像

FEエンゲージ 初見ハードまとめ

かなり今更ながらファイーエムブレ(ほんとクソみたいな表記だよな)最新作の「ファイアーエムブレム エンゲージ」の初見感想を書き記していきます。

総評

総合的なゲーム体験としてはまあまあ面白かった。特にもう巷では言われまくっていますがSRPGのシミュレーションゲームの部分はかなり面白く仕上がっていて、やはりそこはインテリジェントシステムズ(IS)製だけあるなと思いました。
特に風花雪月ではあまりにも貧弱すぎたステージの種類やギミックが豊富で毎章のストーリーマップと外伝は飽きずにプレイ出来ました。ただ、ハードでのみまだプレイしていないのでルナティックはクッソ理不尽なマップに仕上がってそうという予感に震えています。

ここは正直好き

次にストーリー面ですが、
・・・・・・
正直かなり評価に困る、色々不満はあったけど最後の最後でだいたい許せたのでFEifは完全に超えています。おめでとう。
なんかその、主人公が記憶ないとか、母と名乗ってくる人物がフラグの立てて爆速で死ぬとか覚醒ifのコピペは一体・・・!?オマージュなのか引き出しが少ないのか、ISには嫌な信頼があるのでどうしても後者に捉えてしまう・・・FE勢のISへの感情はポケ勢のゲーフリへの愛憎よりもさらに上を行っていることはあまり知られていない・・・

こういうキャラの後日談流れたらだいた感慨深くなってしまうFE勢も悪い、けど好き
次は本当にペアエンド復活してください。

スタメンユニット(キャラ)の評価/感想など

リュール(主人公)&マルス

最終戦はストーリー性を重視してマルスと組ませましたが、正直序中盤の相棒はルキナ、終盤はカムイでした。竜族+竜脈ちゅよすぎんねん。
久々に最後まで主人公tueeeeeeeeeなFEを体感した気がする。おかげで安心して前に出せられるユニットに成長。スキルは回避厨なので回避+20と安定の体格。マルスと組ませたら特に回避盾として申し分ない。正直専用職以外で運用するメリットが今のところ思いつかない。あと、めちゃくちゃ剣持ってるけど後半は「神竜の名に何かけて!」って重装兵以外を素手でボコボコにしてたイメージしかない
まさかの今作も格闘ブレム、拳がすべてを解決する。
あと格闘スキルの指南枠はベレト先生です。これはレア様もニッコリ。

アイビー(嫁)&セリカ
私の神様…ってずっと言ってくれるからきっと激重感情向けてくれるんだろうなって期待したら
ただ逆張りで神竜信仰してただけと聞いて…俺はガッカリした。

おっぱいと魔法の火力がデカイ女、イルシオン王国第一王女アイビー
なんかこの女に指輪渡したくなるだろ?というキャラ造形の意図を感じたが釣られクマーしてやった。支援S普通に可愛くてニチャニチャしました。
体格が伸びるのでエクスカリバー持てるし飛行で意外と守備もあるのでかなり便利なユニット・・・幸運と命中率以外は
なので最終戦あたりは威力底上げのためのセリカ様と組んでいましたが、命中終わってない?って気づいた辺りからほぼレト先生とマンツーマンでした。天刻の拍動普通に神っす。神の力だもんな。

パートナーでエンゲージ、素敵だね
踊り子セアダス&ルキナ

まあ、スタメンから落ちるわけない踊り子枠
継承スキル見る限り分かると思いますがカム子とベッタリからのたぶん色々経由してルキナ。成長率自体はかなり良かったので、たまに弓持たせられるのは便利といえば便利だった気もする。けどほとんど踊ってついでにスキンシップ(撫でる)をし続けていた。ifのマイキャッスルに呼んで撫でまわすあのアホみたいな元ネタなのにスキンシップ強すぎる。あと支援集めにも便利すぎる。セアダス自体はなんかダイエットとか美容に気を使う女をまんま男にしたようなヤツだった。ダイエット関連は毎回肉を我慢するのがイライラした。ダイエットエアプか?体を引き締めたいならタンパク質は食え。
スタルークとの支援は好き。もっと他の支援で深堀出来たらいいなと思います。

スタルーク&エーデルガルト(三級長)

多分今作で強いユニットは誰と聞いたらコイツは確実に出てくる。
ブロディア王国第二王子。ヘタレ系かと思いきや実は一番ブロディアの血が濃い男。序盤から長弓とエンゲージの戦技「洛星」で遠距離からのチクチク、そして必殺を出して他の人にあげたい経験値を掻っ攫う。弓を持たせたフェリクスか?絆MAXのフェイルノートは体感8割必殺だしてた。今作でもフェイルノートと洛星なしで生きて行けない体になっちゃった・・・ついでに囲いの矢も持ってこないか?あとリンと組ませて攻め立て覚えさせると大体敵は死ぬ。結構どのユニットでも通用すると思う。
支援も全体的にしっとりしている内容で好きだった。臣下の二人をあまり使ってあげられ中たのでこの二人との支援は見たいですねマジで。

ロサード&エイリーク

今回のブヒ枠。男の娘のイルシオン王国第二王女オルテンシアの臣下
露骨な男の娘という属性に釣られてたまるかと思ったら、本人自体は普通に根は真面目でマジで優しい善良な、しかもちゃんと中身は男子なところで堕ちた。ぶひいいいいいいいいいい
加入した瞬間から飛行とうちに足りなかった斧枠が噛み合い最後までスタメン入りでかなり頼りになりました。継承スキルは斧使いの運用だったのでやっぱ体格と前に出ることが多いのでHP+7。後半はかなり必殺を出していたイメージで単独行動させても安心感のある飛行ユニットとしては割と理想の形になった気がする。あとイルシオン王国のくせ(ヘイトスピーチ)に、なんでずっと戦いイヤーみたいな勝利セリフなんだ…と思ったらまさかの学生のまま休学してオルテンシアのためについていったという背景だったとは・・・そりゃ急に戦争は嫌だわ。

メリン&リーフ

まずウルフナイト自体が強いよね。相棒はなぜか本人は短剣を使ったことがないのに短剣指南役のリーフさん。そりゃ盗賊団長みたいなもんだからってさ・・・  短剣鬼つええええええではあるけど、最後らへんメリン自体はほぼサンソ枠になっていた・・・でもエンゲージ武器は便利だったよ・・・
あとリーフくん体格配りお疲れ様・・・
メリン普通に最初男性だと思っていましたごめんなさい。王女様ともう一人の家臣の斧娘(強いと聞いたので次は使いたい)との支援を見て彼女の人となりの理解を深めていきたいと思いました。
クロエさんとの支援すこです。

クロエ&チキ

最初ペガサスナイトとして育て切ろうと思ったら力がヘタれて速さもそんなに・・・で一度はスタメン落ちするも、やはりペガサスナイト枠はFEをやっている以上欲しい・・・!ということで急遽チキ先生をお招きしてかつグリフォンナイトに転職したら即1軍復帰しました。最終戦はチキと組ませてましたがある程度育った後にリンとずっと組ませたら妖怪速すぎ女が誕生した。後半は本当に被弾することがなかったですね。チキと組ませた場合は最悪HPでも受けられるので、どっちにしても運用しやすい。蛮族国家フィレネの名に恥じないいい女になったな・・・

オルテンシア&ベレト先生

かわいい。生意気系ロリ。飛行で杖使い。はい可愛い。
特別強いかと言われたら最終的に悩むが、かなり便利なユニット。
終盤は完全なる趣味でベレト先生と組ませてますが、彼女自体があまり前に出ずに移動力もあってユニットに隣接しに行く力があるのでエンゲージ技の女神の舞との相性が良かった。ちなみに本家の女神の舞はユニットの周りにいるモブの騎士団がやるし、原作の先生は踊り子にはなれないぞ!
セリカのスキルで魔力を底上げしたら最後らへんは結構火力も出て臨機応変に動けるユニットになり、まさに便利で優秀を体現していた。
あとオルテンシア・ゴルドマリー・ロサードとうといね・・・

ディアマンド&リン

ブロディア王子第一王子ディアマンド。
力が伸びやすいので本当にハードではお世話になりました兄上。
いいやつだし火力も出るしハードだと結構必殺出してくれるし思ったより柔らかめではあったけど潤沢なHPで受けてくれて・・・今までありがとう。
いや本当にお世話になったし常に一軍だった。基本的に成長率いいし
ただ技の最大が22て・・・まあベレト先生の講習受けたらまあ・・・
ルナだと全然攻撃当たらなさそう、まあそのためのエンゲージだ!!!!
ここまで言っといてルナでもお世話になったら謝るわ。
あと支援は全部良くて、シリアスもギャグもこなせる男。たぶん今回のおもちゃ枠。ただシリアスはだいたい自国の問題について悩んでて普通に胃が心配になる。ブロディアの血が薄い男。

絆会話でさえ王とは国とはとろくろを回している男。
でも相談相手は選んだ方がいいと思う。
ジャン&ミカヤ

帰ってきた村人枠。
回復役も基本してくれるけど、最終的に被弾が少なくなったり、杖要因が増えていったお陰か「人を救うんや・・・!」とかいいながら両手の拳が真っ赤に染まっていた。なんかゴメン・・・
さらにミカヤさんと組むことでリザイア地雷にもなれちまうんだ・・・!
いやだいたい拳で敵を屠っていたけど、一応僧侶・魔法運用?だったので次は物理職で運用したいですね。医者志望に武器を持たすな。

邪竜の娘ヴェイル&カムイ

ヴェイルとカムイ、両方とも父親がキモい竜ってところが共通点じゃん。
よかった仲良くできそうで。
といいつつ、相棒はほぼクロム&ルフレで、エンゲージ時のみサンダーソード要因で使ってました。
まあそれ抜きでも独自魔法が強い。
最終戦は龍脈要因としてカム子と臨んでもらいました。
ユニットとしては魔法要因としては破格だけど、それ以外が脆い。
それをクロムで補えてたのかなって感じ。

邪竜とほぼ邪竜の会話気になる
カゲツ&ヘクトル

キルソード枠。友達になれない奴は全員斬る男。
もう加入直後から8割くらい必殺してましたけど・・・ちょっとやりすぎじゃないか?子安に脅された?
個人的にはヘクトルとのかみ合ってた気がする。と、思ってたけど本当は速さが低いやつと組ませる方がいいらしい・・・ダメじゃん・・・
でも切り返し+で終盤の1必殺だけじゃ倒せない敵も2必殺で殺せた・・・!
なーちゃん、この組み合わせ悪く、ない・・・!
次からはスキル継承させます。


アルフレッド&シグルド

蛮族国家フィレネの筋肉王子に見せかけた病弱王子。
一度スタメン落ちの危機から、血統付きでドサ周りしてたらいつの間にか全身がカチコチになってた男。
今回普通に騎馬職や重装強いというかシグルドが強すぎる。
むしろシグルドの再移動(聖戦の特徴の再現だろうが)があるせいで騎馬職がナーフされてるまである。
最終戦はストーリー重視でシグルドにしたけど、再移動覚えさせて色んな英雄にお世話になって一皮むけた王子の No Damage!は強い。
あとほぼ槍しか使わなかったのでシグルドと組ませて武器シンクロは面白かった。でも剣も使えるのは先陣でブレイクしてもらうのに便利だった。
支援は筋トレさえ絡まなけれな紳士で本当にいいやつ。でも病弱を隠して筋トレバカ演じてるとかいう闇深案件急に出すな。
でも筋トレしてるし・・・と思ったら後日談で早死にしてるっぽくて声出た

モーヴ&ロイ

お前仲間になるんか・・・からの今更加入してももう席無いだろ~wと思ったらすごく痒い所に手が届く性能してやがったモーヴさん。
シグルドから再移動を得て最終戦のスタメン入りです。
炎の槍でチクチクするの便利すぎるし、騎馬だから弓兵ごときじゃ痛くないし杖も使えるし、えぐいっす。あと魔防もそこそこ。
モーヴくんが回復再移動になったせいで医者志望のジャンくんが余計に拳を血で染めるんですよ!!!!!

結局ソラはなんだったのか・・・DLCで実妹って判明したらどうしよう

結論:エンゲージとスキル継承は沼

最初はエンゲージ(笑)と思っていたけどかなり面白いシステムだった。
たぶん頑張って魔改造すればだれでも強ユニットは作れるし、色々悪さできそうでワクワクする。

次は邪竜の章に行くか、1週目で使わなかったユニットでルナへ突入するか迷い中。邪竜の章で解禁されるユニットがかなり良さそうなので、ここで使っておかないと二度とつかわない子も出てきそうだし・・・

あと普通にハッピーエンドで終わった後にifのバッドエンド出すのも覚醒ifと一緒やねん!!!!!!!!いやバッドエンドかは知らないけど、明らかに状況が悪化したif臭いシナリオ・・・やっぱり引き出しが・・・

とにかくゲーム部分はかなり楽しめました。ただ、シナリオ面はあのポケモンでさえ胸を打つシナリオを引っ提げてきているというのに6,7年進化がないのは普通に悲しくなってくるな・・・
普通に次の話が気になる仕組みにしてほしい、だいたい次の展開が分かるし、そのままそれをお出しされて・・・うん・・・
いやifに比べたらだいぶマシなので牛歩並みの進化はしてると信じてルナを周回しつつ次回作を待つぜ・・・

じゃあティアキンやってくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?