予約
お久しぶりです。
今日は予約についてお話したいと思います。
とは言っても予約の仕方などではなく予約に対する考えを。
今日来て頂いた方の中2人も2回先まで予約を入れてくださいました。
本当にありがたい事です。
ケアをサポートするならしっかりプランを立ててお伝えするのは当たり前の事なのになぜか自分で経営し始めてからは予約を取ることに消極的になっていました。
全く取らないわけではないですが
辛くなる前に来てくださいね。が多数。
社員として働いている時はこのくらいの間隔でこのくらいの回数で良くしていきましょう。なので次はこの頃来てください。というようにお伝えしていました。
なのに最近はお金を頂く事の責任感というか
お金の重みというか
予約を自分から取ることはしていませんでした。
次の予約〜と会計後にお客様から言われてから
あ、そうですね。という感じで。
必要な時に来てくれたらそれで良い。と。
そんなスタンスでもみなさんずっとリブに来て頂いてるのは本当に感謝しかありません。
ですが今日予約を長い目で見て入れてくださるのを見てリブを信頼してケアを任せてくれているんだと感じました。
気づくのが遅かったかもしれませんが私も真剣にお客様に向き合っています。
結果が思ったように出なくても帰宅してからあそこを動かしてみたら良かったなとか
今日はこっちからアプローチしたから次はあっちからしてみようとか
投げ出した事はありません。
今日患者さんと話していて
『自分の体は難しいのは自覚している。けどそれを諦めないで良くしようと努力してくれてる。だからお願いしたいんだ。』
と1時間もかけて来てくださる方からのお言葉。
そんな先先の予定を入れてくれるのに
私の中のプランをお伝えできてないのは誠実さに欠けています。
予約の話をしたら申し訳ないかな…とかではなくて
ケアを任されるなら当然しなければいけない事だったなと今更思い出しました。
(外傷の場合インフォームドコンセント(患者さんの症状の状態の説明や治療方針を提示して納得した上で治療すること)が必ず必要になりますので次の来院日を指定していました。外傷よりも予防メインに方向性が変わった途端迷宮入りした?😇)
いつも面白おかしく過ごしてる私ですが
実は自分の言動で人を嫌な気持ちにさせないかな?
というアンテナは割と高めです。
ですが仕事に対しては真剣に向き合ってるし
この仕事がすごく好きなので
これからは患者さんの為になるんだ!という気持ちで次の来院が必要な時はしっかりお伝えする方針でいく。
という事を再確認したよーというお話でした🙋♀️
私の沼から顔を出したような今回の話を読んで頂きありがとうございます🥒
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?