見出し画像

わかってる、わかってるんだけど。

こんにちは。
温かくなったと思ったら寒くなり
晴れたと思ったら雨だったり、、

逆もしかり。

変動の激しい日々ですが、お元気ですか?

私はお察しのとおり(?)
変動にブンブンと
振り回されています。(言い方)

そして唇の下や両手の甲に謎の湿疹発生!
かゆいし水ぶくれなるし、なんなん。。と。
なえる日々。

こんなにひどくなったのは初めてだったから、皮膚科へ。
なにかしらのアレルギーだそうだけど
思いあたる節はなく原因不明。
もらったお薬のおかげで、だいぶよくなりました。

やぁよ、ほんと。

こうやって、体調になにかしらの反応があらわれたとき以前だったらほっといてもすぐ治っていたところ(軽度のものなら)
そうもいかなくなってきた…なんなら、放置しようもんなら
「ちょっとかまってもらえますぅ?」
てな具合に、どんどんアピールしてくるんだから困ります。

なんだよぉう、っと。

そんな感じを繰り返して学んだこと。
今回でさらに確信を得たことが。

いままでは、やった気になってただけ!
ってこと。

は?

ですよね。えへへ。←笑

例えば今回、湿疹ができはじめのとき
市販薬ぬってたんだけど良くならなくて。
でもそれは、薬が良くないのじゃなくて
使い方が違ったってことに気付いた。
(絶対、というわけではないけど。)

病院で薬もらった際、
「1日2回、薬を浸透させるため、ぬったら15分はそっとしててくださいね」と
教えてくれた。

すると、湿疹たちは
みるみる落ち着きだしてきた。

おやおや?っと。

で、いろいろ調べてみると
そのまえに使ってた市販薬も「10分」おくとの情報を発見。

はっはーん…っと。(←なんや。笑)

せっかちかつ、すぐに結果を知りたがる
この私の性格。
ほれ、みたことか!と自分に言ってみる。笑

昨年風邪をひいたとき
咳がとまらなくて、飴をなめたときもそう。

某ドロップをなめるととまっていたのに
数日たって咳がひどくなり、同じ飴をなめても治まらない。

なんで?と、思い別の
のど飴に変えたとたん咳がおさまった。

よーくみると
ドロップ→のどの痛み、はれに
のど飴→せき、のどのイガイガに

のように、効能が別ということが判明。

いつから私の身体は真面目になったんや?

ってくらい
わかりやすく真面目に反応して
ちょっと笑う。

いままで適当で(←)やってこれてたのは
免疫力とか身体がまだ強くて守ってくれて
たんだろうなって再認識した瞬間。

「自分をいたわる」なんて言いながら
やった気になってただけ

雑にあつかっててごめんよ、と。

数年前から、知識を得ることは
大切な人たちも自分も守ると学んだのだけれど
日常におけるささやかな出来事にも
言えることだった!

これまでの10年と
これからの10年のちがい。

健康、一番。

健康であり続けるための方法も
これからの10年に合わせた方法にかえて
やっていく。

うーん
なんだろう。 

なんだか嬉しくなっちゃったな。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?