イソチアゾリノンアレルギー①

2022年12月、年越し数日前。
長年悩まされた顔(まぶた)のかゆみ、赤みの原因が分かりました。

『イソチアゾリノン』

ネットで自分が使用しているヘアケアのアウトバストリートメントを調べたら、この成分が入っていたりいなかったりすることが発覚。
商品の正規HPの成分表には入っておらず、Ama〇onの販売ページでこの成分がひっかかったので、製造過程で入ったり変わったりするようです。(先生談)
自分が使用している物を調べてひっかかったのがこの製品だけだったので、おそらくこのトリートメントが原因だったのだろう、と。
その使用を止めて1か月になりましたが、症状はよくなってきているのでやはりそうだったのだろうと思います。

今回はこの『イソチアゾリノン』アレルギーについてぽちぽち書いていこうと思います。
それは同じ症状で悩んでいる人が「もしかしたら自分もこれかも?」と気づくことが出来たらという思いからです。

続😌