見出し画像

確定申告終わりました!!

毎年思うんです。かならず。2月〜3月に。

「今年は毎月経費の集計しよう」

って。なんでできないんでしょうねぇ…。

…というつぶやきは置いておいて!!無事2021年分が終わりました!確定申告!!
終わったあと、そのまま税務署の近くにある神社(息子娘の戌の日詣やお宮詣したところなので我が家に縁があるところ)に寄って、無事2021年の会計が締まった報告と、今年の仕事と芸事の祈念をしてきました。(なぜか今日に限って保育園休んだ娘と共に…)


実はひっそり第二創業期を迎えていまして。というのも以前の屋号は一旦廃業してるんです。(なんてことはない、コロナ禍と出産育児事由です)

ずっと簡易帳簿でやってきたんですが、とうとう青色申告に手を出す時が…きました…。そう、今年から青色申告へ移行です。

…わからん!!!!


とまぁ、ほんと難しいので、とりあえずもうほんとにしのごの言わず毎月やらないと死にます。毎月必ず決まった日を経理dayにするしかないな。カレンダーに書くか…。

追記:夜、ひっそり確定申告終わった祝いしましたよっと。おいしかった…!

プチ打ち上げのラ・メゾンパフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?