見出し画像

こんにちは、「本屋うさぎ道」です。

本屋うさぎ道店主 よねともです。

「本屋うさぎ道」は、9月3日、LOCAL BOOK STORE 『kita.』内にオープンしました、うさぎ専門本屋です。

画像1

▲LOCAL BOOK STORE 『kita.』さん

画像2

▲本屋うさぎ道 スペース
(陳列がむずかしい…今後改善予定!!!)

本屋といっても、現在11冊・・・本棚1つ分の、小さな小さな本屋です。

本記事では、「なぜ、うさぎ専門本屋を始めたのか??について解説します。

その前に、軽く店主のプロフィールです。

【店主 よねとものプロフィール】
・横浜育ち、大学だけ京都、仕事も横浜、今相模原市居住
・仕事:①フリーランスの中小企業診断士…社会的課題を解決するスモールビジネスのご支援をしています(事業計画策定、補助金申請支援 など)
②フリーライター:ビジネスwebメディアの記事や経営者インタビュー記事をつくっています
・30代、女、夫とうさぎの2人+1羽暮らし

▲店主twiter(よかったらフォローしてください)

理由①うさぎ様はかわいい

今年の2月、我が家に新たな家族が加わりました。

うさぎ・ホーランドロップの「こむぎ」です。
2020年12月4日生まれの女の子、もうすぐ9ヶ月です。(早い…)

画像3

▲ナデナデが好き

画像4

▲最近換毛期で、怒ってないんですが怒っているように見えます

もうこのこむぎが・・・かわいすぎるんです!!!犬猫もかわいいですけど!!うさぎさん、かわいいですよ!!!モフモフ!!大きいお目め!!Yのお口!!!

ということで、うさぎの魅力をもっとたくさんの人に知ってもらいたいな~と思い、単純ですが「うさぎ専門本屋」としました。

理由②本屋さんをやってみたかった

原点は、京都ですごした大学時代。大手書店とは趣が異なる、個人経営の尖った小規模書店さんがたくさんありました。

当時すでにamazonで本をポチ買いできたものの、本屋さんでぼ~っと店内を歩き、「これは!!」と思う本を見つける出会いは、リアル本屋さんでしか得られないもの。

本を持ち帰って、ドキドキして、早く読みたいな~~と自宅へ帰ったり、我慢しきれず電車の中で開いて読んだり。本って、ほんと、なんでこんなにどきどきさせてくれるんでしょう。恋人に出会ったときのようですね。

本屋さんには、それぞれの店主が好きなものがたくさん詰まっていて、宝の山のような空間が大好きでした。

ネコ専門本屋として有名な三軒茶屋の「キャッツミャウブックス」さん。本屋は幾万とあれども、こういった分野を尖らせた本屋さんは、ついつい何度も足を踏み入れてしまう。店主さんのネコちゃんへの思いも伝わってくる空間です。

こんな感じで、自分自身が個人経営の本屋さんから素晴らしい出会いをいただくことで、いつか自分も、自分が好きなことを集めた本屋をやってみたいと思っていました。

自分の好きと他人の好きが偶然に巡り合うと、どきどきしますよね!この人も好きなんだ~!!って。そんな空間を、棚1つ分ですが作っていきたいです。

理由③mass×massに行く理由を作りたいから

以前は横浜市内に住んでいたんですが、今は相模原市に住んでいまして、横浜にいく機会がそれはそれはがくんと減ってしまったのです。

大和で乗り換えて、相鉄線で・・・結構道のりが長い。めんどい。というか、町田で買い物できちゃうし、横浜までいくのがめんどい。

以前、仕事で神奈川県庁さんにお伺いする機会が多く、空いた時間によくmassmassさんを使わせて頂いていました。もっとmassmassさんに行く機会を増やしたいな~なんかないかな~と思っていたら、kitaのオーナー募集があり、思わず申し込んでしまったわけです。

▲この記事がすべての始まりだった

総括すると・・・

結構適当な理由ではじめました
ていうか、単にうさぎが好きすぎるだけです

今後の展開に乞うご期待!!

▲twitterもフォローしてくださると嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?