見出し画像

【2023年度4月】放送大学の学費を[モバイルレジ]で5分で支払う

モバイルレジの進化

 2022年から放送大学(選科履修生)を受講しています。その時からスマートフォンアプリ「モバイルレジ」を利用していましたが、1年前と比較して、払込取扱票の読み取り性能が格段に向上していました(個人の感想で
す。)。

モバイルレジ利用の前提条件

 モバイルレジ利用の前提条件は、自身が契約している金融機関とインターネットバンキング手続きが済んでいること、です。

利用の流れ

 ネットバンキングを定期的に利用しているのもありましたが、スクリーンショットを撮りながらでも5分で支払い完了しました(効果には個人差があります。)。

モバイルレジアプリのインストール

各種アプリストア・マーケットなどから
筆者は昨年度も利用していたため、インストール済み

「払込取扱票」のバーコード読み取り

 先の重複になりますが、1年前と比べてバーコードの読み取り性能が向上していました。去年は大きさや明るさ、ピント合わせに癖がありましたが、今年はわずか2秒程度で読み取れました。

アプリを起動
カメラ機能を利用
オレンジの枠にバーコードをいれて

金額確認&各自のモバイルバンキングのページから払い込み

決済手数料99円は最安の部類です。
金融機関・コンビニエンスストアですと、例えば5万円以上の場合は440円〜880円かかります。

6科目 + 選科履修入学料(継続)
支払い完了
スクショ撮りながらでも5分!

おわりに

 放送大学の学費納入は毎年あります。わずか5分で学費の納入完了は忙しい社会人にもうってつけで、強くお勧めします。
 さて、今年度も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?