見出し画像

競馬と俺とキルロード

 これは(少なくとも僕にとって)超ビッグニュース!
 高松宮記念2023(G1)9着を最後に中央JRAの競走馬を引退したキルロードが、大井競馬場・的場厩舎の所属で現役復帰するらしいのだ!

南関競馬の競走馬詳細データにもちゃんと登録されてる!
おかえり、キルロード!

 中央引退後、同馬は神奈川で乗馬になるという噂だったが、しかしそれが競技としての乗馬(障害物を飛んだりするやつ)なのか、それとも観光や趣味の乗馬なのかは不明なままだった。もし後者なら自分もキルロードの背中に乗れるんだろうか、そんなことが可能なら是が非でも乗りに行くぞなどと思ってはいたんだけどね。南関競馬で走ってくれるというならこんなに嬉しいことはない。ぶっちゃけ中央で走り続けるより嬉しいかもわからん。
 何故か。
 この辺、関東在住の競馬ファンには説明不要なのだが、なにせ南関競馬は首都圏ローカル局でほぼ全レースがテレビ中継されるのだ。その充実ぶりたるやNHKのG1中継クオリティを年中オールタイムご提供ってな勢いである。レースだけでなくパドックまでずっと映してくれるうえ、競馬新聞の現役記者による解説もつくし、Youtubeでのリアルタイム動画配信も完備で見逃しても安心、振り返り再生も思うがまま。それはもう推し馬の勇姿を思う存分、穴が空くほど見つめ続けていられるってワケなのよ。
 
 いやもう、最高じゃね?
 尊みが溢れすぎて溺れて死ぬかもしれんな?

 なお、キルロードはどうも夏場が苦手らしい。体調が整わなくてスプリンターズS(G1)への出走を回避したこともあるくらいなので、南関ダートデビューは秋以降になると思われる。ひょっとすると10/4の東京杯(Jpn2)あたりに照準を合わせてるんじゃないかしら。
 
 いやあ、今から楽しみですな!!!!!!!!!!!!

 
         ○
 

 などといきなりテンションMAXで話を初めてしまうと、競馬にまったく興味のない人は確実に置いてけぼりだろうね。
 もっというなら、このnoteでしか僕を知らない人には「永元千尋は競馬が好きなんだな」という誤解すら与えてしまいかねない。

 そう。
 誤解なのだ。

 実は、嘘偽りなく正直に言うと、僕は競馬が苦手だ。

 この「苦手」には、実に多様な意味を含む。
 好きすぎるあまりのツンデレ的裏返しではないし、ましてや「嫌い」を湾曲表現した薄っぺらい言い換えなどでもない。

 ただし、キルロードのことは大好きだ。
 あまりにも本気で推しすぎてちょっとガチ恋入ってるかもしれない。

 このあたりのことを説明しようとすると、凄まじく長くなるので。
 いっそ10月の東京杯まで馬と競馬の話を続けてもいいくらいだ。

 自分、ホントに競馬、苦手なのか……?

 まあ、今はとにかく、キルロードの現役復帰を祝いたい。
 的場厩舎のスタッフさんと仲良くやれていることを、変わらず元気でいることを、心より祈りつつ。


2023/08/19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?