ローコストで生活できる、という才能

近年、稼ぎを増やすのが難しい世の中で、ミニマリストや節約、といった、いかにお金を使わないように生きるか、みたいなものがちょっと流行しています。お金を無駄に使わない力?とでもいうのでしょうか。

自分には何も才能がないなあなんて考えていましたが、お金を無駄に使わない才能があることに最近気づきました。

現在は、税金や保険料を引かれた後の生活費は10万円前後に収まっています。毎月10000円をiDeCoに入れているのでその分の費用はありますが、それでも10万円あればまあ生きていけるなと感じました。家の場所をもっと詰めれば家賃もまだ下げれる余地があるので、感覚的には結構豊かです。

お金がないと趣味とか楽しめないんじゃあないか?と思われるかもしれません。
ですが、私の趣味は、アニメ、Vtuberの配信を見る、楽器を演奏する、図書館で本を借りて読む、とかなので、wi-fiの通信費さえ払えればほぼ満足できるという感じです。
(楽器は余った貯金で買ったので初期費用問題も解決済み)

全員が全員、これを真似する必要はないし、真似できない人もいます。
でも、真似できない人は別の生き方が向いているのでそれをやればいいだけです。例えば、たくさん稼いで、たくさんお金を趣味に使う、とか。

「新卒で入った会社に定年まで勤めると確実にスキルと給料が上がる」という必勝法みたいなのが完全に崩壊した今、自分の生き方を自由に決めて主張しやすい時代になりました。その分自分で考えて決断しないといけないことも多いですが、その分自由ですし、得られることもたくさんあります。

お金をどれだけ稼げたかは、社会が決めた価値です。
自分の価値は、いかに自分が満足に、幸せに生きているかなど自分で決めていいと思います。(ただし、犯罪とかはしてはいけません。)

もしお金が稼げなくて悩んでいる人がいたら、自分の今の力ではお金が稼げない現実をしっかりと受け止める。そして、まずは、お金があまりなくてもなんとか生きていける方法を模索することをお勧めしたいです。それでもお金が必要なら、そこから必要な分だけどう稼ぐか考えればいいと思います。

これからも、生き方に悩んでいる人に向けて、何か寄り添えるようなことを言えたらいいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?