見出し画像

上場廃止ムーブメント、来てますかね。

上場廃止ムーブメント、来てますかね。
「スノーピーク」
「永谷園(予定)」
「ローソン」などなど。。
「えっ?ここが!?」みたいな銘柄が
ある日、シレっと市場から退場するわけです。
・・・
さて、
「上場廃止」とはなんぞや?ってことですが
パブリックイメージなんかだと
「上場は箔が付くので企業はマスト」
「投資家から金が貰えるので上場は得」
「倒産やら不祥事で上場廃止になる」
みたいなイメージがあったりします。
スノーピークなんかは申告漏れ~追徴課税で
上場基準かなんか満たさなくなったんでしょうか。
不祥事で退場なわけですが
永谷園やらは別になにかやらかしたわけでもなく
退場(上場廃止)するわけです。
上場廃止(非上場)にもメリットがある、と
そういうことです。
・・・
【上場】
・株を誰でも買えるので設備投資などの資金流入がある。
・企業価値(信用)向上。借金などし易くなる(ケースもある)。
・その他、いろいろ。。
【非上場】
・51%の株を部外者に取得されないので乗っ取り防止。
・株主に経営をごちゃごちゃ言われなくなる。
・その他、いろいろ。。
【総括】
ダイソーやら竹中工務店など、上場してたら買いたいような
優良企業も非上場でやってたりします。
上場=勝ち組
非上場=負け組
の図式ではない。ということです。
で、
外人なんかに支配(敵対TOB)されて日本が終わる。
みたいな風潮もありますが
外資法(外資規制)かなんかで一応は守られてはいるわけです。
しかし、
日本株なんかは殆ど?外人が動かしてるようなもので
実際のところは、、、どうなんでしょうね。
※日本株の外人保有比率は30%超くらいだったかと思います。
で、
某テレビ局なんかは放送法で定められた外人の保有比率を
オーバーしとるんじゃあないか?とか
一時期 話題にはなってました。
法律上はセーフ、ということだった気がしますが
ご存じの「偏見報道」を見る限りでは
もう、乗っ取られとるなぁ^^;とは個人的には感じるわけです。
そもそも、日本(日本人)なんかは
最初から「傀儡のオモチャ」ではある気がしますが。
井の中の蛙は大海を知る必要も無いわけです。
何も知らないほうが人生は幸せです(断言)
・・・
さて、
上場廃止する株価の動きを見てみましょう。。
・・・
【特徴】
・基本的には直近の高値を付けて株価が止まる。
といった感じでしょうか。
TOBなんかだと買収する企業と合意?した株価に収束します。
スノーピークなんか不祥事による退場ですが
MBO(身内の買収)にて1250円で公開買い付け、とのことです。
・・・
最後に、大事なこと。
「上場廃止の株を持ち続けてたらどうなる?」
ということですが
勝手に買収企業などに(公開)買い付けされるので
ホールドしてた株は問答無用で売られます。
電子クズに成らないだけマシで
TOB、MBOなどで生産した金額は
後日 証券会社に預り金として加算されるんでないでしょうか。
単元未満なども上記の挙動だとは思いますが
端数かなんかの未処理のものがあれば
郵便局かなんかで換金できる通知が来るのかもしれません。
分散投資家は送られてくる封書は大量にあるかと思いますが
いちいち開封して確認したほうが良いかも、と
そういうことです。
私なんかも国内株400社くらい分散して投資してるので
封書の数がとんでもないことになってます。。
・・・
こんなもんでしょうか。
上場廃止なんかはホントにシレっとやるわけです。
まぁ、最初は焦るイベントですが
特になにかやるとかもなく
気にせずに放置してたら終わります。
モノによっては上場廃止前に手仕舞いした方が
のちの清算の手間が省けたりするので
上場してる間に売っておくのも楽なのかもしれません。
と、いうことで
私は先日「非上場化」が確定したローソンを
今日売ろうかと思います。
・・・
最後までご視聴ありがとうございました。
投資の知識を纏めていき
金融リテラシーを向上させていきたいと思います。
加筆するべき事項があればコメントで教えてください。
それでは、皆さまごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?