見出し画像

わが家の洗濯機が故障した日


ある日突然、
毎日稼働していた
わが家の洗濯機本体の
下部から水漏れが、、

バスタオルを使って応急処置、
2枚のバスタオルが
ビショ濡れになるほどの水でした。

そんなときも、
「ニュートラル」に
そのまま受け止める

まずは、
「洗濯機が故障したね」と、
事実を受け止め

「ビックリしたね」
と気持ちもそのまま受け止める

「本当はどうしたい?」
と自分に問いかけ、

「目の前の洗濯物を洗濯して、
乾燥したい!」

「じゃあ今、何ができる?」
と前向きに考えてみる。

すると、
「近くにコインランドリーがある」
ことを発見。

しかも、
今年の春にオープンしたばかりみたい。

そのコインランドリーでは、
電子決済可能で、
洗剤も使わないという最新機種

これは、
早速行ってみよう
ということで、
夜な夜なドライブ。

コインランドリーに到着し、
料金も確認。
ちょっとお高めだったけど、
これも良い経験と思い、早速トライ。

スーパーがとなりにあったので、
ついでに食料品も買い出し。

さらに近くの家電屋さんで、
洗濯機を物色。

幸い洗濯機は延長保証期間内だったので、
修理してもらえそうとのことで、
買い替えは不要でした。

そんなことをしているうちに、
コインランドリーでは洗濯と乾燥が完了。

いい匂いの中、
洗濯物を回収。

洗濯機が故障したおかけで、
最新のコインランドリーを試すことができました。

今後は、布団とか大きな洗濯は
定期的にコインランドリーも活用したいと思いました。

洗濯の選択肢が増えて、
なんか得した気分でした。

冷静に考えると、
洗濯機の故障って
なかなかの一大事だったのですが、

セルフコーチングの力を活用して、
むしろコインランドリーの最新機種を試す、
良い経験ができたという体験になりました。

何かピンチな状況になったとしても、

まずは、ジャッジしたり悲観的にならずに、
そのままを現状や気持ちを受け止めてあげる。

そして、
本当はどうしたいか自分に問いかけ
できることを考えてみる。

ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?