事務仕事好きな人っていますか→私の四半世紀を外側目線でざっくりと→適職とは

タイトル通りなんですけど、事務仕事が好きで好きでたまらんって人っているのかなって思いました。

なぜって…では、まずは私の話をします。

私は子供の頃、本気で漫画家か小説家になりたいと思っていました。というか、その頃の自己分析の結果✖️子供の知識=そのどちらかの職業。にしかならなかったのです。

中学卒業まではそんな調子で、学校なんか興味ないままガムシャラに創作活動をライフワークとしていました。趣味という領域を自分の中で遥かに凌駕していたというか。周囲からは1人で絵ばかり描いていて、全然喋らなくて。"大丈夫なんやろかあの子は"みたいに心配されていたらしいです(後日談)。

高校受験にあたって親に専門学校へ行きたいと申し出たところ、びっくりされて、いや、もうただビックリされただけで、怒鳴られたとか勘当されたとかじゃないんですけど。なんかもうその瞬間「え?」ってキョトンとされた瞬間「あ、なんか違うんやな」と悟った私は、周囲のススメに嫌々ながらも同意して、"あなたの意思で決めたのよ"と言われながら普通科の高校へ進学しました。

そして大学受験にあたり、まあなんかその頃には「べんきょーって意外と楽しいぢゃん?(ギャルではなかった)」モードだったので、特に好きだった物理と倫理を使ってつまり理系で進学したいと親に申し出たところ、今度はまあまあ反対されて、親の知り合いのところに珍しく連れて行かれて何故かその人にも説得されて、しぶしぶ生物を選択したものの興味なさすぎて嫌になったので文転して、文系で進みたい学部がなかったので、とりあえず最低限興味があった学科を選んだというか、親が認める大学のギリギリ最低ラインの学科に行きました。

経歴はしょってるけどまあ今回はいいか

さて大学卒業の年にあたって"就活"とかいう、もうワードフレーズを聞いただけで今でも吐き気がするようなシステムに参加しなければならないと言うところに直面した私は、そして親に逆らうことを知らなかった私は、なんやかんや就活してるポーズをしながら、必死に逃げる言い訳を探して奔走していました。

で、まあ、なんやかんやで逃げ腰になりつつも大手(笑)と言われるくらいの一般企業で事務をしましたが、始めからわかってはいたけどケアレスミスの権化みたいな自分に事務なんか向いてなくて、内心"ほら見たことか、私には向いてない"と周囲を小馬鹿にしつつ(嘘ですすいません叱られたらすぐ辞めたくなってました。1日座って書類片付けるのとか頭おかしくなりそうでした)、その頃いろいろあって、親の機嫌が全てみたいなところもあったので、私はまた親の機嫌を取ろうと画策ました。

転職チャンスです。転職して親の望む職業に就こう、ごますりすり。とした私ですが、なんと不注意なことに、転職先も事務のお仕事だったんですね。

いや、正直、一年目は人間関係もあんま良くなかった気がしてたから見落としてたんですけど、私はめっちゃ、点検とかの仕事が苦手なんですよ。

気がついたら流れ作業になっちゃうし、そしたら見落としがあって上司に圧かけられるし(普段は優しい)同じミスを何度も繰り返すんです。

まあ私が見てる限り、回ってくる書類も毎度おんなじよーなミスしてて、なんだコイツらもじゃん?て舐めてるんですけどね。

上司に「気をつけてね」って圧かけて言われたらだるくなります。

あと、そもそも先に触れたように、創作活動っぽいこと?が好きで、一日中それをしてないと足りないって思ってる節があるので、一日中座ってるのがもう嫌って言うか、この8時間あったら布団でゴロゴロしながらゲームできるやんって言うかもう…職場であんま酸素吸えてないみたいな感じなんですよね。ほんと、こんなことを何十年もするために生まれてきたわけじゃない。

ちなみに人間関係は良い職場で、私は個人的に話が合わないから特に積極的に会話しないだけで全然みんな出来た人間です。

他の人はどなのかな?事務仕事…(タイトル回収)

あと、そもそもなんですが、9時5時で週5日出勤するのがもうなんか無理です(どうした)。

厳密には季節によるんだけど、なんか季節の変わり目がダメみたいで、ここ数日も秋めいてきて、天高く馬肥ゆってる感がすごいんだけど、自分的には季節の変わり目であることには変わりなく、着々とへらってて。

定期的に人が入れ替わるので来年度まで我慢すればって意見が多いのですが、それが正解なのかどうかは、つゆ知らず。そう言う問題か?そう言う問題なら、まあ誤魔化し誤魔化し生きていくのかな。

そもそも、自分らしい、今の私!って思えない限りはどんなに"一般的に良い環境"だろうと、なんの意味もない説もあって。

そんなこと言ったら、私の四半世紀はずっと意に反するものだったって話なんですけど。

あと今はコロナ禍で仕事にありつくのが大変という説が濃厚な時代に、私はまーまーいーかんじ?な?(社会的地位とか関心ないからわかんないけど)みんなに知られてる会社に入って一年で辞めて次もみんなに知られてる会社に入って…としているので、運がいいねぇ〜もったいないねぇ〜みたいに言われがちなんですよ多分。

今思えば運がいいっていうか、食いっぱぐれない私がすごいだけでは?(突然の傲慢セルフコンフィデンス)

正直、フリーター的な感じで半年働いて半年休んで、ましくはアフィリエイトして不労所得を云々…みたいなのがいーなーと時代の申し子みたいなことを思ってます。

近しい知り合いでもここ数年脱サラする人がまあまあいて、宅建取ったり取らなかったりして不労所得で生活を試みんとす。みたいな感じでしてる人がままいる。

どうすべかな。

なんか事務どころの話ではないですが、下書きとかはしてないのでご容赦。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?