見出し画像

OPENまでの準備(お好み焼屋)①

おばあちゃんからのお好み焼屋の後を継ぐって決めてから、(いつからするとかは全く決めてなかった)とりあえず何時からでも出来るように準備だけはしておこうと思って、まずは保健所にどうすれば良いか聞きに(食品の事は全く無知)。

食品衛生許可証は新規と継続ってのがあって申請者が亡くなってる場合は新規になるらしい。
それからお店の図面を記入し提出てして下さい。とこ事。
それと後、手洗いの蛇口はどんな形か聞かれました。法律が変わって手洗いの蛇口は、手を綺麗に洗った後その手で蛇口を触ると駄目❌との事で。なので、肘をつかって閉めるか自動に変えて下さい。と。その日はそれで終了し、

まずは手洗いの蛇口の変更と。
トイレが水漏れしていたのでそれも業者さんにお願いしました。
それから、天井のペンキと壁のクロスとキッチンパネルを変える事に(業者さんに上手いこと乗せられてる?って、思ったり笑)。でも、どうせやるなら!少しでもキレイにしたい!って、気持ちもあって。で、鉄板や道具はそのまま使う事に。(というか道具のストックが沢山ある) 本当有難い。

そして昨日クロスを貼り終えたと連絡があったので、見に行きテンション上がりましたよ~! 
自分の居る空間は出来ることなら自分の好きなのが良いよね✨(予算も関係するが…)なるべく低予算で、私の好きな空間にしたい!ってのが今の思いです。まだまだ決める事や準備はいっぱいあるけど楽しみの方が大きいよ(o´艸`)                         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?