見出し画像

UCSB Child Life Programについて

Child Life Specialistになるため、UCSBのエクステンションのコースを今学期から受講することにした。すべてオンラインによるものだ。
Child Life Specialistとは大学や大学院で心理学、教育学、家族学、社会学など、医療における子どもと家族への心理社会的支援に関する学問を学び、幼稚園や保育園、小学校、特別支援学級、病院などの現場での実習、さらには、認定CLSのもと病院でのインターンシップを経て資格を取得する専門職のことだ。米国に本部を置くAssociation of Child Life Professionals (ACLP)が、CLSの認定やCLSへのサポートを行っており、すべてのCLSはACLPが制定した倫理規約に沿って活動をしている。(出典・日本チャイルドライフ協会のホームページより)

資格を得るためにはACLPが管理運営する、CLS認定試験に合格しなければならない。その受験資格はこちら

1.学士号もしくは修士号取得者、または取得見込みであること
2.チャイルドライフ関連課程において、定められた10科目以上を納めること(10科目のうち、最低1科目は認定チャイルド・ライフ・スぺシャリストによる科目を履修する)
3.指導者条件を満たすCCLSの直接的指導のもとで、600時間以上の臨床経験をすること

UCSBのエクステンションコースは学位の取得はできないが、受験資格を満たすために必要な教科を受講することができる。下記のサイトから、取りたい授業をネット通販のように選択し、授業を受けていくスタイルだ。

一般的な大学の授業と同様、シラバスと必要な教科書リストが事前に公開される。授業までに教科書を購入し、どのようなスケジュールなのかを確認する必要がある。
今回、自分自身の頭の整理と今後同じようにオンライン授業を考えている人のためにUCSBのオンラインコースについて記録していこうと考えている。


Play liberates laughter!