見出し画像

日本って何歳?

日本は今年で2681歳になります。

2月11日は建国記念日ですが、2681年前に初代天皇の神武天皇が御即位されたことで日本という国がこの世に誕生しました。

(ちなみにぼくは今まで、恥ずかしながら天照大神が昔に建国されたという妙な思い込みを持っていました💦)

これは世界でもぶっちぎりで1位の歴史です。

2位はデンマークの975歳、3位はイギリスの740歳になります。

この知識は今後ご自身もしくは身近な方々が海外留学を予定されてるなら、知っておくといいです。

昨日、中村文昭さんの講演会動画を拝見した際、海外へ行った歳に現地の方から必ず質問されることが、

「日本っていつからあるの?」

とのことでした。

ご自身の息子さんが海外留学をされた際のご経験をお話しくださいました。

戦後の日本ではGHQの占領政策で、教育から日本人の誇りを奪う改革を行われ、現在でも続いています。

上記の貴重な日本の建国の歴史を学校で学ばないことや、11月23日が元は新嘗祭で1年の食物の収穫を天皇に感謝する日だったのを「勤労感謝の日」という中身がよくわからない内容に変えられ、天皇への求心力を下げられてるのもその一環ですね。

一方で、この日本の歴史を知っているだけで他者から抜きん出た存在になり、海外の人からも一目置かれる存在になれます。

この機会に是非、覚えてください。

生涯3度の精神病を経験し、今はパニック障害を患っておりますが、そんなぼくでもあなたのお役に立てたら嬉しいです✨