見出し画像

「ラブライブ!」で学ぶキリスト教知識(μ's編)

■はじめに

こんばんは。最近は家でモンハンばかりやっているリベラです。

復活祭シリーズも終わり、久しぶりにキリスト教知識シリーズを投稿します。ところで今期アニメも始まりましたが、皆さんは何を見ていますか?

僕は今のことろ、スーパーカブ、ひげを剃る。そして女子高生を拾う。、ましろのおと、東京リベンジャーズくらいしか見ていません。ワンクール当たり5本程度が限度ではありますが、面白い作品があったら教えてください。

あと、アニメではないですが、ドラマのゆるキャン△も安定して面白いですね。

■ラブライブ!とは

今回のテーマは「ラブライブ!」です。このアニメは、作中で、学校内で結成された「スクールアイドル」達が、アイドル活動をしていくという内容です。この作品はメディアミックス(アニメ、ゲーム、音楽など様々なメディアで展開するプロジェクト)作品であり、とりわけ特徴的なのは、実際にアニメの声優さんたちが、劇中の曲をライブで披露するということです。今はやりの「2.5次元(アニメの内容を実写で再現するコンテンツ)」ですね。

僕はあまり声優さんのライブには興味がなく、純粋にアニメ作品として好きです。ラブライブシリーズは、現時点で3作品ありますが、とりわけ最初のシリーズ、そしてそこに登場するアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」が一番のお気に入りですね。

キャラクターの魅力もそうですが、ストーリーも王道のスポ根、部活アニメで、目標に向かって頑張る女の子たちの笑いあり、涙ありのものとなっています。教育的要素もあり、実際にNHKのEテレでも放送されていたほどです。

今回はその初代ラブライブ!に注目します。

■μ’sメンバーで学ぶキリスト教知識(2年生組)

それでは、μ'sメンバーでキリスト教知識を学びましょう。

μ’sは、東京都内にある「国立音ノ木坂学院」に通う女子生徒達で結成されたスクールアイドルグループです。メンバーは1年生、2年生、3年生それぞれ3名ずつの合計9名。結成のきっかけは、生徒数の減少により学園が廃校の危機に陥ってしまったことから。廃校を阻止すべく、アイドルグループを結成して学校のアピールをして生徒を集めようと考えたのが、主人公の高校2年生・高坂穂乃果

明るく前向き、思い立ったら即行動の主人公らしいキャラ。どんな逆境も持ち前の明るさで乗り越えてきました。グループではリーダーとセンターを務める「要」的な存在。聖書的に言えば、「あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる民に属する者、神の家族であり、使徒や預言者という土台の上に建てられています。そのかなめ石はキリスト・イエスご自身であり、キリストにおいて、この建物全体は組み合わされて成長し、主における聖なる神殿となります」(エフェソ2:19~21)という感じでしょう。ちなみに「かなめ石」は口語訳では「隅のかしら石」と訳されています。いずれにしても、キリストが私たちの信仰の上での土台の中心であるということです。

ちなみに穂乃果は作中で、雨空に手かざして雨を止ませ、天気を晴れにしました。なんと天気を操る能力を持つのです。イエスが聖書で嵐を沈めたことに匹敵する能力ですよね。ちなみにアッシジの聖クララ、聖ゴデルバ、ノワイヨンの聖メダルドゥスは「天気」の守護聖人とされています。

穂乃果の同級生で幼馴染の園田海未

穂乃果とは対照的にとてもまじめでストイック、誰に対しても敬語で話します。実家は日本舞踊の家元で、弓道部に所属しています。聖セバスティアヌスは「弓」の守護聖人です。由来は以下の通りです。

聖セバスティアヌスは3世紀の皇帝ディオクレティアヌスの時代にキリスト教徒であることを隠しつつローマ兵士として軍務を果たしながら、他のキリスト信者たちを励ましたと言います。
士官や総督をはじめ多くの人々を改宗させつつも、ついには皇帝に信者であることを知られ弓で射殺するように命じられ、多くの矢が彼の体を突き刺しましたが死なず、聖イレーネに介抱され回復しました。その後、セバスティアヌは皇帝の前で迫害を公然と避難したため、棍棒で殴り殺され死体は捨てられましたが聖イレーネが見つけアッピア街道のそばに葬られ、現在は聖セバスティアノの聖堂が建っています。(「The Sacred Secret」より)

また、海未は登山が好きという一面があります。10世紀の司祭聖ベルナール・ド・マントンは、アルプスのある峠に遭難者の救助を目的とした施設を立てました。この功績から「登山家」の聖人となり、彼が施設を建てた峠はその名前から「グラン・サン・ベルナール峠」と名付けられました。またこの峠で救助犬として活躍した犬が有名なセントバーナードです。この名前も聖ベルナールからとられています。

同じく穂乃果の幼馴染の南ことり

学園理事長の娘です。穂乃果、海未とともに廃校から学園を救うため奔走します。おっとりしていて控えめですが、デザイナーとしての才能があり、μ’sのステージ衣装は彼女が作っています。以前にも紹介しましたが、リマのローザは「刺繍職人」の守護聖人。また、ことりはチーズケーキが好物ですが、チーズと言えばあの十二使徒の一人、聖バルトロマイは「チーズ職人」の守護聖人でもあります。

■μ’sメンバーで学ぶキリスト教知識(1年生組)

続いて1年生組3名を紹介します。まずは西木野真姫。なんと今日、4/19は真姫ちゃんの誕生日です。おめでとう!

1年生ながら落ち着いていて、クールな性格。裕福な家庭で育ち、実家は病院を経営しています。本人も医者になることを志望しています。

キリスト教で医師と言えば、思い浮かぶのは「ルカによる福音書」の記者である聖ルカ。彼は医者でもあったことから、医者の守護聖人とされています。東京に「聖路加(ルカ)国際病院」という有名な病院がありますが、医療関係の施設は聖ルカの名前を冠したものが多いのはこのためです。

聖路加国際病院で院長を務め、TVの出演も多かった日野原重明さんは、牧師の息子として生まれたクリスチャンです。ちなみに聖路加国際病院は聖公会(英国国教会)系の病院ですが、日野原さん自身は日本基督教団に所属する信徒でした。メソジストの流れをくむ教会の会員だったそうです。

小泉花陽、通称「かよちん」は引っ込み思案でおとなしい性格の女の子。

しかしアイドルが大好きで、スクールアイドルへのあこがれをずっと持っていました。一歩を踏み出す勇気がなかなかありませんでしたが、周りから励ましを受けてμ’sに加入します。

かよちんといえば大の白米好き。巨大なおにぎりをお弁当として持ってくるなど筋金入りです。「人はパンのみで生きるものではない」というのは有名な聖書の言葉ですが、これは「だからご飯も食べなさい」という意味ではなく、「神の口から出る一つ一つの言で生きるものである」(マタイ4:4)という続きがあります。これは元々、旧約聖書の申命記にある「人はパンだけでは生きず、人は主の口から出るすべてのことばによって生きる」(申命記8:3)という個所から引用されたものです。信者でない方にはあまり知られていませんが、イエスの言葉は旧約聖書から引用されたものが非常に多いということを覚えておきましょう。

そんな(どんな?)かよちんの親友が星空凛

明るく元気でボーイッシュ、スポーツ万能な女の子です。

語尾に「~にゃ」と付けるなど、猫っぽい感じがしますが、猫とは対照的に魚が嫌いです。聖書はとにかく魚が良く出てきますね。有名どころで言えば、ガリラヤ湖で漁師をしていたペトロとアンデレにイエスが声をかけ、その際に魚が大量にとれたシーン。5つのパンと2匹の魚で5000人を満腹にした奇跡、復活したイエスが弟子に差し出された焼き魚を頬張るシーンなど。聖書と魚は切っても切れない関係です。だから凛ちゃん、魚のことは嫌いでも、聖書のことは嫌いにならないでください。

■μ’sメンバーで学ぶキリスト教知識(3年生組)

最後に3年生組をご紹介。生徒会長を務める絢瀬絵里

生徒会長らしくまじめで品行方正。最初はスクールアイドルに良い印象を持っていませんでした。というのも自身はクラシックバレエで表彰されるなどの実力を持ち、踊りに対してプライドを持っているため、スクールアイドルの歌やダンスを「お遊び」としか見ることができなかったからです。それでも廃校を阻止したい思いから、紆余曲折を経てμ'sに加入します。

バレエの有名な曲に「白鳥の湖」があります。作曲したのは有名なピョートル・チャイコフスキー。チャイコフスキーは「聖金口イオアン聖体礼儀」など、正教会の音楽も作曲しています。ちなみにチャイコフスキーのファーストネーム「ピョートル」は、使徒ペトロに由来する名前です。

絵里は祖母がロシア人のクオーターで、祖母からは「エリーチカ」と呼ばれています。ロシアと言えば正教会の本場。絵里も正教会の礼拝に参加したことがあるかもしれません。

生徒会副会長を務めるのが東條希

絵里とは長い付き合いで、気心の知れた仲です。おっとりしていて、関東出身にもかかわらず関西弁で話すのが特徴です。ちなみに「μ's」の名付け親でもあります。

希は占い好きで、タロット占いをよくやっています。キリスト教的には占いはあまり好ましいものとされていませんが、「教皇」のカードがあるなど、タロットはキリスト教の影響を受けています。

最後は矢澤にこ

小柄で幼い外見ですが、これでも絵里や希と同じ高校3年生。元々は「アイドル研究会」という部の部長であり、スクールアイドル活動をしていましたが、彼女のプロ意識の高さに他の部員はみんな辞めてしまい、長い間たった一人で活動してきました。

μ's加入後は、「アイドルとしての在り方」を他のメンバーに説くなど、大きな存在になっていきます。見た目に反して精神的にはかなり大人です。一方でかなりの自信家かつ、いわゆる「ぶりっ子」な性格のため、他のメンバーからよくいじられています。

にこの名言に「アイドルは笑顔を見せるのではなく、笑顔にさせるのが仕事」というものがあります。他者の笑顔のために頑張るアイドルの鑑のような人物。かのマザー・テレサの名言にこんな言葉があります。

Let us always meet each other with smile,for the smile is the beginning of love.

(いつもお互いに笑顔で会うことにしましょう。笑顔は愛の始まりですから。)

ステージに立つにこちゃんも、それを見ている観客も、みんなが笑顔になれますね。

■おわりに

9人分なのでかなり長くなりました。初代ラブライブ!はシリーズでもトップクラスに熱い内容なので、アイドルアニメに抵抗がある人でも楽しめるのではないかと思います。おすすめです。

それと楽曲もクオリティが高いので、是非聴いてみてはいかがでしょうか?

次回はラブライブ!サンシャイン!!、Aqours編をお送りいたします。

それではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?