見出し画像

小さなスマホの中に広がる無限の世界

りべいろ情報部です。

本日のテーマは『夢と可能性』です。

突然ですが、あなたには夢がありますか?年々格差社会が広がりを見せる中、今年はコロナの影響でたくさんの人が夢を諦めたり、諦めそうになったりしているのではないかと感じています。

また、それらを煽るかのように日々悲しいニュースが届きます。

少し窮屈で生きづらい世の中になりつつありますよね。

だからこそこのnoteでは少しでも前向きなニュースを届けたい。そう考えるようになりました。

パソコンひとつで

モバ2

響きはとっても良いですよね。でもこれって今から数年前に流行ったセリフです。アフィリエイトなどはブログを活用して、他には転売せどりなどの物販は個人でも副業だけでなく本業として取り組む人が増えたと思います。

技術的にはあながち嘘じゃない。

東京ではコロナ禍においてリモートワークや在宅ワークが瞬く間に現実のものとなっていきました。

もちろん【すべての職種において】ではないです。建設業や飲食業など実際にその場でしかできない仕事もたくさんあります。でもデスクワークのほとんどは在宅できてしまう現実を企業も私たちも目の当たりにしましたよね。

でも個人で活動するにはまだまだ自分には無理だと感じている方が多いようですし、それを支援するようなスタイルのオンラインサロンなどのコミュニティビジネスモ流行しています。

やり方をうまく調整すればツールや環境などは整っていると言い換えたほうがしっくりいくのかもしれませんね。

スマホって本当にすげえ!

画像2

特にここ数年のスマートフォンの進化はすごいと思っています。

先ほど取り上げたブログをスマホだけでやっちゃう人がどんどん増えていますし、テレビの変わりがスマホだって人も増えました。

本当に小さなパソコンです。超絶賢い…

動画編集ソフトなどもSNSの普及と共に激しく進化しています。パソコンの有料ソフトと同じくらいの性能をもつスマホアプリがどんどんリリースされています。

例えば、私が超絶オススメなのが『VN』という編集アプリです。

※ たくさんのYouTubeチャンネルでも紹介されています。そのうちのひとつを掲載しておきました。

これまで様々な動画編集アプリを利用してきましたが、これはマジで驚きでした。普段はAdobe の【Premiere Pro】を使っているのですが、めちゃめちゃ細かいこだわりがなければこれで十分こと足りてしまうんじゃないかなって感じたくらいです。

他にもスケジュール管理アプリやテキストエディタアプリなどのオフィス効率化系のアプリの進化もすごいものがありますし、noteだってスマホアプリで充分書けてしまいます。(ちなみにこちらはスマホアプリで書きました)

ゲーム系アプリを筆頭に、様々なエンタメ系のアプリはもちろん、ライブ配信系のアプリもたくさん増えました。

ちょっとした作業をするためにパソコンを立ち上げるくらいならスマホでチャチャっと済ませちゃう、そんな人も増えたのではないでしょうか。

スマホカメラの画質がやべえ

画像3

いかがでしょうか?

これ実はiPhoneで撮影したものです。

しかも特に何か細かな設定をしたわけでもなく、気軽にパシャっと。

写真はもちろん、動画撮影もスマホで充分だという意見を本当に良く耳にするようになりました。

YouTubeにアップするだけなら尚更ですよね。HDで投稿してもそこまで大きな容量にもならないですし、めちゃめちゃキレイな画素で撮影したとしてもYouTubeにアップすれば逆に画質を下げられてしまうくらいですから。

だったら自分と一緒に常に行動しているスマホで完結させてしまった方がいいよねって流れは本当に自然の摂理だと思います。

数年後にはノートパソコンさえ持ち歩くことがない世の中になってしまうのではないでしょうか。

あらゆる日常を日記感覚で撮影・録音してはブログやYouTubeなどのプラットフォームにアップする。そういった未来がどんどんデザインされていきます。スマホファーストという言葉があるように、ユーザーがスマホで使うことを前提として開発することが望ましいとされる時代に突入したのですから。

まだまだ未開発なのは人間

画像4

最後に私が個人的に伸びしろを感じて期待している部分をお話したいと思います。

技術は凄まじいスピードで進化し続けていますが、それに対応しきれていないのが私たち人間です。

だからこそ、更なる飛躍のチャンスがそこに転がっていると思っています。

最近では、株やFXなどの為替トレードがスマホやスマホアプリで簡単に行えるようになりました。数十年前であればわざわざ銀行や証券の窓口にいかなければできなかったようなことが自身のスマホの中で気軽で始められるようになったのです。(もちろん適切な範疇で始めることをオススメします)

これらの延長上に私たち人間の対応力によって未来は右にも左にも振れると思っていますし、そこにたくさんの可能性が眠っていることはまず間違い無いでしょう。

あとはこれをワクワクと捉えるか、恐怖と捉えるかは『あなた次第である』ということですね!

私自身は非常に楽しみで仕方がありません!

便利になることはもちろんですが、どちらかというと自分の意思で様々なことを決定できる、決定しやすくなるという部分にワクワクしています。

もちろんそのためには正しい知識を学ぶことが大切ですし、その努力がはっきりと見てわかる形で私たちに直接還元される仕組みが整備されたということが喜ばしいことです。

コロナの影響で焦っている人が増えていることも事実ですので、充分に注意した上で新しい物事に取り組んでいく必要はありますが、それらを見定めるための努力、つまりはもっと形として報われる努力が増えていくのではないかと思っています。

残念ながら大人になるにつれて結果主義は必ず付き纏います。頑張っていても成果が乏しいと意味のないことや他人に評価されないことだらけになっていきます。

それを疎ましく感じる人も多いかもしれませんが、それが確定している前提でこれから私たちがどのような努力をしていくのかを考えなければならないという未来だけは確定していると思っています。

大切なことを届けたくて

リベイロは化粧品も扱うメーカーです。

でも私たちの商品を使って欲しいという前に、本当に必要な知識をいろんな人に届けたいという思いがあります。

なので、YouTubeでお肌の悩みや健康について誰もが知っておくべき知識をお伝えしたい!!という運びとなりました。

糖化って知ってますか?

実際にこれを聞いてみると『知らない』って答える人がほとんどです。

だからリベイロの商品を知ってもらう以前に、お肌についての大切な知識を知ってもらいたいのです。

よければ覗いてみてくださいね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?