見出し画像

成人を迎えるあなたに

年末ってなぜこんなに忙しいのでしょう。。。

「まじ師走」を体感しています。

2020年いろんなことがありましたね!

2020年の代名詞は本来であればオリンピックになる予定でしたが、
残念ながらコロナとなり、不安な未来を抱く人が多いでしょう。

しかし、コロナ禍だからこそテクノロジーの力で問題を解決しようという
いい世の中の動きが見られましたね

生まれてからインターネットがある世代の一意見としては
ようやく世の中がデジタル化に世の中が順応し始めたか。。。

と感じました。


また、個人的には
生きること

働く意味

組織に所属する意味

大学に行く意味

など

考えさせられる年になったなと思います。


ではでは本題へ

ちょっとだけこの話題は早いかなと思いましたが

クリスマス🎄も「あけおめ」、「ことよろ」もいっていませんが大体1ヶ月くらい前に考え始めて欲しいなと思ったので

今年成人式を迎えるあなたに考えて欲しいことについて綴っていきたいと思います。

筆者は現在、就活真っ只中の大学3年生で、昨年度に成人式を迎え
成人歴1年目です。

1年先輩の私から今年成人を迎えるあなたに成人式について考えて欲しいことというよりも提案ですかね。。

=========================
そもそもなぜ成人式を行うの?
=========================

※1分間くらい考えてスクロールしてみてください※





1.成人式とは???:
元来の趣旨である「新成人が、大人になったことを自覚するための行事」
ー参照 ウィキペディア

2.現行の成人式とは???:
空席の増加により、従来会場内に入らなかったような層が会場内に入れるようになり、それまで会場外で行われていて問題とはならなかったようなことが顕在化してきた。例えば、私語が収まらない、会場内で携帯電話を使う、そして一部では、数人の新成人グループが会場で暴れ回って式を妨害するケースなども見受けられる。

↑毎年ニュースになっていますよね。。

中学生の頃、現在の成人式のあり方に疑問をもち、
斜に構えていた私は親に説き伏せらましたが、
成人式に行かないの一点張りで結局行きませんでしたw


中学生の私が感じたのは現在の成人式と本来の姿に対する乖離に違和感を感じたからです。


これに対して私は成人式を自分で企画して自分が将来どうありたいか、
社会にどう貢献したいのか、振り返りの意味も込めて家族と過ごすという選択をしました。


私自身もこれが正しいかどうかはわかりませんがやって良かったと思っています。


今年度の成人式事情は分かりませんが、コロナ禍で今年度の成人式やそれに付随した同窓会などは開催が難しいと思います。

また、コロナ禍という激動の一年を過ごし不安定な未来を生きる私たちだからこそ成人式を使って20年の人生を振り返り、目標を立てるということをしてみてもいいのかもしれません。


それではメリークリスマス✨

あけましておめでとうございます!



最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?