見出し画像

美味しいもの食べてるときのしあわせ

りべいろ情報部です。

突然ですが、モスバーガーがたまらなく好きです。

でも…たまにふとマックのポテトが食べたくなります。笑

皆さんは好きな食べ物ってなんですか?また、それを食べたくなる時ってどんな時でしょう。

私の知り合いは嬉しいことや楽しいこと、仕事で嫌なことがあったりすると自分の好きなものを食べたくなるそうです。

そういうのって関係性とかあるのかな。

ちょっと調べてみることにしました!

思い出

画像1

細かな話は置いておきますが、どうやら人って食べ物とか家とかディズニーランドとか、何かに関連づけて記憶をする生き物らしいです。

ただ覚えるだけでは記憶に留まりにくいようで、当時のエピソードなどと関連づけることで長期記憶として脳に記憶されていくそうで。

恋人と一緒に行ったお店とか、そこで食べた料理とか…確かにそういう記憶って覚えていることが多いかもしれません。

もちろん良い思い出も少しほろ苦い思い出も。

でも私がマックのポテトが食べたくなる理由はどうやらそれとは少し違うらしい。すでに私の記憶に染み込まれているような、そんな感覚がいたします。

なんやろ、気になる。

見つけた

そうしてついに見つけました!

私がマックのポテトが食べたくなる理由が!!

どうやらいくつかの理由があるようですね。

人は本能的に『食べたい』と欲する生き物です。その中でも砂糖と油に関しては他の成分と比べてダントツに欲するという実験結果があるようです。

わかるわ〜

最近ではオーガニックなど食と健康に対する見解がたくさんありますね。もちろん取りすぎは体によくないことは重々承知ですが、すでに洗脳完了されてしまっている自分がいることも間違い無いです!

さて…困りましたね。だって美味しいんだもん!笑

続きまして塩分ですね。脳に強い刺激が与えられるようで、より記憶に残りやすいようです。

ポテトさん、反則的な要素たくさんじゃないですか。

そして最後に私も初めて知ったこと!

人体にはナトリウムとカリウムが存在します。その中でどちらかが足りなくなるとそれを補填するように体が欲してそれらを含む成分を求めます。

ここでとても納得なのは、ジャガイモさんはカリウムが豊富なので、その後私たちはナトリウムを求めるようで、塩と呼ばれる塩化ナトリウムが欲しくて欲しくてたまらなくなるようです。

でも塩分たっぷりのポテトをまたひとつ頬張ると…だってイモはカリウムさん。さらにナトリウムを…

おいっ、無限ループやないかいっ!!

そうなんです、だから無限にポテトを口に運び続けるのですね。

めっちゃ納得〜

気持ち良いくらいデ〇への花道を歩むわけですね。笑


最後に、こんな記事を書いているとポテトが食べたくて食べたくてたまらなくなりました。

明日のお昼はモスバーガーに決定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?