見出し画像

自分の強み

ビジネスコーチング、
就活コーチング、
パーソナルコーチング、

自分の目標に向かってチャレンジしようとする人のコーチングの際に、
各々の強みについて話をすることがあります。

自分の強みを知ることと、
自分の価値観、信念は非常に密接な関係があり、
両方を理解することで、
力強く人生を切り開くことができるからです。

自分の強みと自分の価値観、信念をもとに、
身近な人に貢献しようと、
無理なくできる努力を重ねることが、
生きることであると私は思っていますし、

そういう時こそ、
ふと、気がつくと幸せだったりするのです。

一番大変だった時期が、
振り返ると幸せだったというような…。

幸せな状態を維持することも大切。
それ以上に、
日常に溶け込んでいる、
幸せな瞬間をすくい上げるというか、
その瞬間を切り取る能力も大切と思うのです。

自分の強みについて、

【強みとは?】

・意識せずに何気なくやれていること

・こんなこと、みんなやっているでしょう?
 当然よね、やれてあたりまえよね、と思うこと

・本人は当然と思っているので気がつきにくい

・繰り返して現われるその人の思考・行動のパターン

【強みに良いも悪いもない】

・上手に使えば人生を切り開く力となる

・下手に振り回せば、自分を見失い、人間関係も崩れる 

【強みの使い方】

・自分の強みを知ることは、多様性を理解する土台となる

・自分の強みを理解すると、自分とは違う強みを持った人と協力できる

・自分の強みはマイナスにも働くことを知っておくこと
 自分の強みがマイナスに出たときの状態を知っておくと、
 それ以上マイナスにならないようコントロールできる

・自分の強みが発揮できる環境を整えると、笑顔で心穏やかになれる

【自分を見つめなおすために】

・性格を変えるのではなく、行動を変える

・強みは育ってきた環境の中で身につけた無意識のうちにできる能力

・自分の強みを何のために使うのか?
 つまり目的が明確になると強みはさらに開花する

・自分だけでなく、まわりもハッピーになれる
 強みがうまく発揮できていると、
「まわりからあの人らしいな。」と思われます

先日、ある方から自分の強みについて、

以下のようなメッセージをいただきました。

そういえば最近、自分の強みについて、

新しい使いこなし方を見つけました。

以前は、相手に対して自分の価値観を押し付けていたのですが、

このやり方だと、相手に対して先入観が入ってしまうので、

最近は相手の意見に先入観を持たないようにしています。

メールでは説明が難しいのですが、

このやり方の方が仕事がうまくいくことが多いのです。

つまり、このようなことなんです。

強みを理解すると、自分とは違う強みを持った人ともお互いの強みを活かした関係を築くことができ、物事はよりスムーズに進む

自分のことを知ること、

「自分の強みの使いこなし方」を探求することこそが、

人生がうまくまわる秘訣…。

自分の強みを知ることと、

自分の価値観、信念は非常に密接な関係があり、

両方を理解することで、

力強く人生を切り開くことができる。

自分の強みと自分の価値観、信念をもとに、
身近な人に貢献しようと、
無理なくできる努力を重ねることが、

笑顔で心穏やかに生きることの鍵となる。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。