見出し画像

あり方=顔の表情

本来の自分とは、

自分の使命、天命に生きている自分。

その状態は、自分のあり方が整っている状態。

あり方が整っている状態って、気が整っている状態。

気が整っている状態って、エネルギーが整っている状態。

なぜ、エネルギーが整うかというと、

本来、自分に与えられた使命、天命を果たそうとするから、

宇宙から応援されているというか宇宙から愛を与えられているから。

愛を与えられているから、細胞レベルで喜びがある。

(何か適当な言葉が無いので宇宙という言葉を使いました。)

エネルギーが整っていると、その人自体の雰囲気が良くなってくる。

雰囲気が良くなってくるので、暑い日に木陰に人が集まるようにいろんなものが集まってくる。

それから、あり方=顔の表情

私たちは生まれた頃、とてもいい顔(表情)をしている。

その顔(表情)を見たいのでいろんな人が集まってくる。

それが、成長するにつれ、他人の期待に応えたり、

まわりに無理に適合しようとして、

いろんな経験をして、特につらい体験で心を痛めることで、

本来、とてもいい顔(表情)をしているのに、

少しずついい顔(表情)が曇ってくる。

自分らしく生きることって、本来の自分の表情を取り戻すことだと思う。

そのために、毎日の暮らしの中で、

笑顔で心穏やかに生きる時間を少しずつ増やすこと。

ごはん食べて、美味しいな~、ごはんを作ってくれた人に感謝とか、

今日も一生懸命は働いたな~、いつもまわりの人に助けられてありがたいな~、

と思える時間を増やすこと。

そのうち、必ず、自分の使命、天命が見えてきて、

自分のあり方が整ってくる。表情が整ってくる。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。