見出し画像

本物の強さとは

強さとは、

卓越した力だったり、

卓越した知識だったり、

何か相手を凌ぐもの。

これは、他人と自分を比較した上の強さである。

相手よりも力がないから、力をつける。

知識がないから、知識をつける。

これは弱さの裏返しであり、本物の強さではないように思います。

いかなる状況によっても揺るがないものが、本物の強さなのでは…。

人間が一番目を向けたくないものは、自分自身の弱さです。

自分自身の強さをひけらかす人間はいても、弱さをひけらかす人はいない。

自分自身の奥底にある弱さに目を向けられる人は強い。

なぜなら、その奥深くの弱さに対して、対応するための手段を探すことができるから。


自分の強さをひけらかすことは、自分自身の弱い心の部分に目を向けないということ。

だから、強さを売りにしている人は、「自分は弱い」と認める事はできない。

自分の本当に弱い部分を知らずして、その弱さに対する手段、対応策は打てない。

自分の弱さに目を向ければ、良い対応策は必ずある。

「自分の弱さ」に対する対応策があれば、その人は強い。

「自分自身の弱さ」に目を向けられる人は、「他人の中の弱さの存在」をも認める事が出来る。

本物の強さを持った人は、「自分自身の弱さ」に目を向けられる人。

だから「他人の弱さ」に対して、本物のやさしさが出せる。

やさしさがあるから、本物の強さを持った人は言う。

「私ができることは、私がするから、私ができないことであなたができることがあるなら、あなたがして。」と…。


人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。