見出し画像

雑感

クリスマスが来ると、
一気に年末感が押し寄せてくる。

今年は、寒さも後押しして、
一年の終わりを盛り上げてくる。

寒さと言うのは、
身体を温めようとする思考になり、
気持ちを内側に向けるように感じます。

というわけで、
一年の締めくくりとして、
自分のことを振り返る意味も込めて、
つらつらと自分のことや思いついたことを書き連ねてみたいと思います。

私、平日は、派遣契約で輸入雑貨の商品管理の仕事をしながら、
平日の夜と土日は、あり方を探求するライフコーチをしています。
おかげさまで、1ヶ月30名くらいの方のお話を聴かせていただいています。

永続的な幸せを手にするために、自分の「あり方」と「愛」を生きる軸として貫き、「人生」と「ビジネス」を切り拓くことをお伝えしています。

昭和、平成、令和と30年を越える会社員生活からの営業スキル、チームビルディング、マネジメントスキルが強みです。

あくまで、スキルであって、スキルを振り回すつもりはなく、
自分の「あり方」と「愛」を生きる軸として貫くことが大前提です。

コーチングに関しては、19年の経験があります。ジャンルを問わず、パーソナルからアスリート、ビジネスまで対応しています。

成果を出すためにはどんなやり方がいいのか?

ビジネスにおける、いわゆる0→1の作り方。

そして、成果を出し続けるためには何が必要なのか?

一言でいうなら、『自分を知ること』につきると思います。

自分を知ることについては、
みんなの話を聞くことで自己理解を深める人、
自分の話をすることで自己理解を深める人がいるので、
どちらのスタンスでもいいと思います。
得意なスタイルで自分を知る、自己探求、自分のあり方を探求すればいいと思っています。

自己肯定感、
肯定という漢字は、
止めるという漢字の下に月と書く。
つまり、月に1回くらい、しっかり止まって自分のことを振り返り、
自分のやることを定める。
定める時には、自分のやることを人に言う、人に話すこと。
人に言うと書いて、信じるということになるので。

月に1回2時間、
1ヶ月は、24時間×31日で、744時間 2時間って0.26%
たったそれだけの些細なことが大きな差となる。
0.26%の雫を自分に与えることができるかどうか?
それが、原則堅持、変化対応すること。
時代の変化に適合できるものこそが最強。

ここからは、思いついたことを書かせていただきます。
ざっくりした話なので、
意味が伝わりにくいかもしれません…。

ホルモン
~体を整える物質~

「ホルモンのバランスが…」「更年期になると女性ホルモンが…」など、日常的に使っている「ホルモン」という言葉。でも、いざ「ホルモンとは何か?」と問われると…体内で分泌されているもの、という程度しか知らない。あらためて、ホルモンって、どういうものでしょう?

ホルモンとは、体の様々な働きを調整する化学物質です。体の外側・内側で環境の変化が起きても、体の働きを常に同じように保つ働きをしています。主に「内分泌腺」というところで作られており、それぞれに違った働きのホルモンになります。
 
ホルモンは非常に少ない量で効果を発揮します。血液の中にある量を例えると、50mプールいっぱいに張った水に、スプーン1杯分入れて混ぜたくらい、ごくごく微量しかありません。

具体的にどのような働きをするのか…。例えば体が水分不足の時は
 ・血圧を維持させるホルモン
 ・腎臓に働いて尿を濃縮させて水分が逃げるのを防ぐホルモン
 ・脳に働いて喉の渇きを高めて水を飲ませるホルモン
が出て、体が水分を維持できるように働きます。このように体の恒常性を維持しようとする性質を「ホメオスターシス」といいます。
 
どのホルモンもほんの少しの量で効果を発揮します。ホルモンが必要な時期に必要な量を作られることにより、体のバランスは保たれています。多すぎても少なすぎても、体のあらゆるところに変化をきたし、様々な病気を引き起こします。
 
ホルモン、有能すぎる…。
そんなちょっとの量なのに連携して働くなんて…。

あり方
~心と人生を整える~

あり方なんて考えなくても生きていけるんですよ。
他人の期待に応えていけば、
応え続ければ、
それなりに生きていけます。

しかし、生きていけることと、
心の充足感には大きな隔たりがあるのです。

ホルモンがごく微量で私たちの体を維持するように、
あり方にも同じような作用があると、
私は信じているのです。

やり方よりあり方。

やり方でそれなりに生き続けるのか。

あり方を軸により良く生きていくのか。

どちらを選択してもいい。

しかし、私たちは必要があって生まれてきた。
そして、生まれたことに意味を持たせるのは、
あり方であると、
私は信じている。

答えは自分の中に、
そして、
未来は対話の中にある。

あなたが心を込めて積み上げているものは何ですか?
そしてこれからも心を込めて積み上げ続けたいことは何ですか?

あり方で命を輝かせて生きる。


人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。