見出し画像

空回りせず、自分を肯定する

自分を肯定する。

他者と比較することなく、
自分の素晴らしさに気づかない限り、
人生の歯車は動き出さない。

人生は、
歯車がかみ合わないと幸せになれない。

いつも空回りで、
苦しみばかりが、
飛び散ってしまう。

それは、
ぬかるんだ道でアクセルを踏み込み、
車のタイヤから泥が飛び散る様…。

いますよね、
近づきたくない人。
だって泥だらけになりますもん。

近づかないと、
余計にアクセル踏み込むんですよね。
空回りをしている人は…。

自分を肯定する。
どんなにへこたれていても、
ありのままの自分を認める。

ありのままの自分を好きになる。
そうすることで、
自分の素晴らしさに気づく。
そうすることで空回りしなくなる。

それは、自分の存在を認めることで、
笑顔で心穏やかに生きること。

私は生きていると、
自分の命を実感すること。

自分の命を実感することは、
他人の命を認めること。

自分を肯定する。
どんなにへこたれていても、
自分は自分…。

完璧は、人間の属性ではない。

へこたれた自分を(自分が)優しく受け入れる。

ポジティブな感情も、
ネガティブな感情も偏らず、全て受け入れる。

ぬかるんだ道でアクセルを踏み込み、
車のタイヤから泥が飛び散らぬ様…。

笑顔で心穏やかに生きる。

あり方で命を輝かせて生きる。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。