見出し画像

ドリームノート

私、以前、飲食店で働いていたことがあります。

調理、接客、管理などすべてをこなしていましたが、

コミュニケーションが好きな私は、

瞬間、瞬間のお客様との接点の心の動きを愉しみながら働いていました。

飲食店と言えば、アルバイト学生さんに支えられています。

あれっ!?

コーチングが大好きな私にとって、

コーチングが必要な人に囲まれながら仕事をしているこの状況…。
これは、この状況は、チャンスではないか!

とは言え、

仕事中に、
「あなたは、本当はどうしたいの?」
なんて質問するわけにはいかないし、
深く対話するわけにもいかない。
飲食店は忙しいのだ。

しかし、飲食店には、
お客様の来ない時間帯、
アイドルタイムという時間帯がある…。

そして、コーチングをしていると悟られては、
学生さんは警戒する。

だから、私は、アイドルタイムに、
いつも真面目に仕事に取り組んでいる学生さんに、
楽しみながらも、
自分の内面を見つめる質問を考えてみた。

学生さんに質問してみた。

「ねえ、デスノート」って知ってる?

「えっ?」

「ほら、ドラマであった、名前を書かれた人が死んじゃうノート・・・。」

「あ~、はいはい・・・。」

「それでね、書いたことが必ず実現するドリームノートがもしあったら何を書く?」

「え~っ・・・。」

「何でも書いたことが実現するノートにひとつだけ書くとしたら、何を書く?」

「う~ん・・・、美人になる!」(と、書く。)

「え~っ、もったいない。美人になって、まわりからチヤホヤされても数年でしょう。人生80年のうちのごく一部のためにドリームノートを使うのはもったいないよ。」

「今すぐ、答えはでなくていいから、ちょっと考えてみて。」

また、別の学生さんにも同じ質問をしてみた。その学生さんは躊躇なく「金、お金が欲しい。」(と、書く。)

「いや、いや、確かにお金は大切だけど、お金のために生きているわけじゃないからね、もし、お金に困らないとして、なんでも実現するドリームノートにひとつだけ書くとしたら何を書く?」

「え~っ、わからん・・・。」

その学生さんは、美容師の勉強をしているので、

「カリスマ美容師になると書かないの?」と、私が聞くと、

「なりたいけど~。」

「じゃあ、宿題ね。ゆっくり考えてまた、教えてね。」

そうこうしているうちに、学生さんどうしで、

「○○さんは、ドリームノートに何を書く?」と楽しそうに話をしていた。

「え~、そんなこと考えていたんだ!」

なんて、声も聞こえてきた。

なぜか、その日の仕事は、全体的にスムーズでスタッフにも集中力がいつもよりあったような気がした。

そして、いつもよりみんな積極的だった。

ちょっとしたコミュニケーションで仕事場の雰囲気や生産性は大きく変化する。

私は、ドリームノートをネタに、学生さんのビジョンや価値観・信念が聞きたかっただけですが、思わぬ副産物を発見した。


人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。