見出し画像

Just be…  あるがまま、ありのまま…。

頑張っている人ほど、

「自分は頑張っていない…」

「頑張りが足りない…」
「十分やっていない…」

と、思う…。

いや、そのように思い込んでいる。

自分には、才能も能力もないから、

頑張らないと自分には価値がない。

本当は、誰よりも頑張っているのに、

自分自身にダメ出しをする。

本当は、疲れてくたくたなのに、

本当は休みたいのに、

頑張って無理を重ねる。

そのうち身体が動かなくなるよ。

そもそも頑張らないと、

自分に価値がないという、

この思い込みが間違っている。

自分にできることを精一杯頑張り、

今日一日を締めくくる。
真剣に頑張ったこと。
精一杯に生きたことに誇りを持つ。

それでいいんだよね。

そのことを他者と比較することなく、

誇りを持てる時、

私たちは、自分と調和する。

つまり、頑張らない自分を認めることができる。

ありのままの自分でいることに勇気が持てる。

Just be…

あるがまま、

ありのまま…。

人生をシンプルに生きることができればどんなに幸せだろう。

ただ、人生を複雑にしているのは、

他でもない、自分自身。

頑張らないと自分には価値がないと思い込んでいる自分自身なんだよね。

ありのままの自分に誇りを持てたらどんないいのだろう?

人生はシンプルなんだよ。

Let's go simple.

それでいいんだよね。

少しずつ、心の鎧を脱いでいこう。

肩の荷が降りるし、楽になれる…。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。