見出し画像

平凡な毎日

平凡な毎日の連続を

人は、「つまらない」、「刺激がない」と言う。


日々、平凡で普通の生活が実現できていることの背後には、

実は、多くの人々の英知と努力があります。


ほめたたえられることは少ないけれど、

自らの誇りと使命をかけて努力する人々がいます。


私たちが今、ここで元気にいることができているのは、

自分の努力以外の要因が非常に大きい。

あたりまえのことなんかない。

平凡な毎日の連続こそ、実は大きな価値があるのだと思う。


今日、私たちが無駄にした一日は、

実は、昨日、亡くなった人がどうしても生きたかった一日かもしれないのだ。

そんなことに思いを馳せると、

無駄にしていい一日なんてない。


だからこそ、

私たちは過去に起きてしまった絶望の体験者の声に耳を澄まし、

そして歴史から謙虚に学ぶ姿勢が必要だと思います。

歴史は繰り返すのです。


歴史を軽視した先には、

再び絶望が待っているのだということを私たちは常に肝に銘じておかなければならない。


歴史から学び、

悪夢を再び繰り返さないようにしてきた人々の努力の結果、

何が待っているのでしょうか?

そこに待っているのは、、ただ平凡な毎日です。


でも、それでいいじゃないですか。

平凡な毎日の連続にこそ、

価値があるのだから!

あたりまえのことは、

実は、

ありがたいこと。

私たちは、歴史からそのことを学ぶ。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。