見出し画像

雑感~自分のことを考えるうえで大切なこと~

家族や友人との繋がり。
趣味を通じての人との繋がり。
仕事を通じての人との繋がり。
自分に無理なくできることでの、
他者貢献、それによっての人との繋がり。

不安な時、元気が出ない時、
そんな時って、
人との繋がりが不足している時…。

たくさん繋がる必要はない。
自分にとって、
最高に心地よい繋がりっていうものがある。

キラキラしていて、
憧れの人の真似をしても、
逆に心がザワザワする。

自分にとっての心地よさを探求する。
それが人生だよ。

それでは、探求するためのにどうしたらよいのか?

巷には、様々なやり方が溢れている。
片っ端から試してみるのもいい…。

その中で何か気づきがもたらされることもある。
セミナーに参加してみるのもいい。

多くの人と一緒に学び、
それを持ち帰り、
自分自身で考える。

ただ、学びばかりだと、
セミナージプシーになる。

「知ることより考えること」

最後は、自分で考えること。

まず、自分が何者であるか…。
それをしっかり考える。

私場合は、
対話を通じて相手の想いを引き出したい人…。

何でもいいんだよね。

話したい人、

教えたい人、

学びたい人、

聴く、描く、デザインする、

アレンジする、作る、見る、

味わう、優しくする、喜ばせる…。

ここがはっきりすると、

自分に自信が持てるし、

学びの本質が明確になり、

セミナージプシーになることも防げると思うのです。

次に、私が心掛けていること。

自分の感情を解放すること。

多くの人が、自己犠牲と我慢を積み重ねているから、
自分の本当の気持ち、感情がわからなくなっているんだよね。

だから、いい意味で自分を甘やかして、
損得勘定を抜きにして、
自分の好きなことをしてみる。

やらなければならないこと、
やるべきことに支配されていると、

自分が何がしたいかわからなくなる。

何がしたいかわからない人が、
自分のことをわかるはずもない。

自分の感情を解放するためには、
余白が必要なんだよね。

1分、1秒を争うような暮らしや仕事をしていては、
自分の感情を知る由もない…。

ゆっくり、絵を眺めたり、

音楽を聴いたり、

ボケっとしたり、

丁寧に料理を作ったり…。

疲れているなら、美味しいもの食べて、
ゆっくりすることから始める。

忙しいとさ、
ゆっくりすることにすら罪悪感を感じるし、
そんな時って、
自分の感情を失っているから要注意。

心を亡くすと書いて、忙しいと表現するのは、
その通りだと思う。

そして、最後に身体を動かすこと。

簡単に言うなら、

太陽を浴びて、散歩すること。

これが一番。

散歩するというこの簡単なことも、
心に余白がないとできないんだよね。

山登りなんかもいいね。

私は、サウナが好きなので、
サウナを利用させていただくことが多いです。

湯舟につかり目を閉じてボケっとするのも心地良いです。

瞑想とまでいかないけど、
瞑想しているような気分です。

身体を温め、汗をかくことは、なんかいいです。

スッキリします。

全体として脈絡のないことを書き連ねましたが、

自分の事を考えるうえで大切なこと、

①自分が何者であるか知ること

②感情を解放すること

③身体を動かすこと

そんなことを書きました。

この3つの要素を習慣にすることで、
自分らしさが浮かび上がってくるような気がするのです。


人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。