見出し画像

7-31-2 どんな人について行きたいか

憧れ、

輝き、

何か惹きつけられるものがある。

自分が惹きつけられるものを感じた時に、

「この人について行きたいな~。」と私たちは思う。

引っ張る力がある。

勇気がある。

強い人。

ブレない人。

夢がある人。

大切な要素でありますが、

何かもっと他の要素もあると思う。

そもそも、

私たちは、

自分の本当の気持ちをうまく言葉にできない。

うまく言葉にできないけど、

惹きつけられる人と一緒にいると、

自分の存在が輝くような気がする。

そのような思いがあるのかもしれない。

その裏には、

自分のことを理解してくれそう、

自分のことを認めてくれそう、

自分のことを受け入れてくれそう、

という期待があるのかもしれない。

『ありのままの自分でいられる!』

このように感じているのかもしれない。

私たちは一番輝けるのは、

『ありのままの存在でいられるとき。』

いろいろ書きましたが、

どんな人について行きたいか、

まるめて言うなら

「自分がありのままでいることが許される人」

なんだと思うわけです。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。