見出し画像

すべて自分の内側からしか生まれない

私たちは、

反応しすぎなんだと思う。

少しでも自分を良く見せようとして、

自分のまわりの出来事に対して反応しすぎなんだよ。

ある状況や出来事、

他人の態度や言動に、

不満や不快を感じたら、

状況や相手ではなく、

自分自身に意識を向ける。

「これが自分に起きた意味は何だろう?」

「このことで自分はどう成長できるのか?」

深く内省すればするほど、

自分を良く見せようという気持ちが働いていることに気づく。

いつも外ではなく自分を見つめ、

「本当はどうしたいんだろう?」

この問い一択で自分を内省する。

前進の手がかりを探すなら、

これしかない…。

人生の変化は、

すべて自分の内側からしか生まれない。

私たちは能力の有無よりも、自分の内側と繋がっているかどうか…。

外側との繋がりよりも、自分の内側との繋がりの方が重要。

自分の内側との繋がりは、自分の幸せそのもだと言い換えてもいい。

自分の内側から湧き出るもの、ソース(sauce)を見つけることが生きること。

ソース(sauce)という、自分の価値観・信念こそが、あり方となり、それを長期的ビジョンの中で達成しようとする行動こそが、
やり抜く力(grit)の正体…。

才能や能力よりも大切なものがある。

あり方で生きる。

笑顔で心穏やかに生きる。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。