見出し画像

思い遣り…

思い遣りをもった行動は、
有形・無形を問わず、
私たちは、
その思いを感じることができる。

思い遣りとは、
ただ親切にすることでも、
優しくすることでもない。

思い遣る。
思いを相手に置くこと。
向けること。

相手の関心事に、
自分の関心を寄せる…。

相手が見ている景色を思い遣る。
相手の心の状態を思い遣る。
相手の日常の暮らしを思い遣る。
相手の身体の状態を思い遣る。

するとわかる。
誰もがそれぞれの今を精一杯に生きている。

精一杯に生きている。

傍から見ると、
破滅的で、
どうしようもない行動であっても。
みんな精一杯に生きている。

相手を変えることはできないけど、
思いを遣ることはできる。

思い遣りをもった行動は、
有形・無形を問わず、
私たちは、
その思いを感じることができる。

生きることは、
感じることなんだよね。

不安や悩みにより、
心を亡くしてしている。
忙しくしているから、
私たちは本来備わっている、
感じる力が退化してしまっているのかもしれない。

本来、人って自分の幸せを知っている。

それを感じ取るだけなんだ。
思い遣りとは、
その感覚を取り戻す手段なんだ。

北風と太陽で言えば、
太陽なんだよね。

そう、信じている。

この世界は、
お思い遣りによって支えられ、
思い遣りによって創られている。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。