見出し画像

愛することは技術

技術って、

習得することができる。

正しい方法で正しくやることで…。

人は、なぜ生きるのか?

人の存在を問う質問であり、

幸せになるために生きるという一つの答えがある。

幸せになるためには3つの課題がある。

愛の課題

交友の課題

仕事の課題

この3つの課題の本質は愛することであり、

人間の存在で必要なものは愛することになるのだろうと思う。

私たちは、ひとりであることやまわりから分断されることを

乗り越えて生きていく。

それを乗り越えるために、

ただ、みんなと一緒の行動をしていればよいわけではない。

ひとりであること、まわりから分断された状態を乗り越えていくためには、

個人と個人の結びつきを深めるしかない。

そして、それは技術である。

技術は習得できる。

その技術の基本が、

●心遣い

愛する人の人生と成長に対して積極的に気配りをすること

●責任

身体的な欲求はもとより、精神的な必要性に対しても配慮すること

●尊敬

相手が成長することを必要としているときに、

思い通りに成長できるようにすること

この基本をできるところから、前向きに取り組む。

この繰り返しの中から、

私たちは、ひとりであることやまわりから分断されることを

乗り越えて幸せに生きていくことができる。

生きていくことは技術…。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。